記事タイトル:グランドカバープランツについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: めえめえ   
えみりんさんへ

同感です。うちもホントに小さな庭なのですが、癒しの空間です。嫌なことがあっても、無心で植物の世話
(・・・といっても、ウチのお庭には私のぐうたらな性格を反映して強い子しかいませんが、)をしていると
いつのまにか無心になっています。今年は初めて野菜作りにも挑戦しています。といっても、タタミ1畳くらいの
畑ですが・・・。いつもは嫌な夏ですが、今年は野菜の成長が楽しみです。
これからもよろしくお願いしま〜す^^
[2003年5月7日 22時39分57秒]

お名前: のりこ   
我が家の駐車場は砂利をひいていますが、雑草がはびこって困っています。屋根があって、日当たりが悪く、乾燥しています。芝桜はそんな所でも育ちますか?お勧めを教えてください。
[2003年5月7日 20時44分0秒]

お名前: えみりん   
cologneさま、めえめえさま、ありがとうございました。
早速調べて検討してみます。
私事ですが、庭のある生活は本当に安らぎをあたえてくれますね。
我が家には、障害のある2人の小さい娘がおりますが、
将来みんなで、ガーデニングがたのしめればいなーと
おもっております。
またなにかありましたら、アドバイスおねがいします。
[2003年5月7日 20時38分12秒]

お名前: めえめえ   
バコパは小さな白い花が咲きます。強い子でドンドン広がります。ヒメツルバは小さくてピンクの丸い花が
咲きます。どちらも匍匐性です。
あと、ダイコンドラ(ディコンドラ)も常緑で小さな丸い葉っぱです。花は咲きませんが匍匐性でどんどん
広がります。また、踏むたびに香りを楽しめるコルシカミントなどもよいのではないでしょうか?
お庭の日当たりや保水性などと相談して選ばれるといいと思います。
[2003年5月7日 18時14分37秒]

お名前: cologne   
シバザクラ
http://www.sky.sannet.ne.jp/tu19/flower/flower3/sa_line/moss_phlox.htm

タマリュウ ほか
http://www.misawa.co.jp/F-lifeplus1/garden/4-month/sekou/
http://www1.odn.ne.jp/~maepi/sub45.htm

以上のようなものもあります。
[2003年5月7日 14時5分58秒]

お名前: えみりん   
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
グランドカバープランツについてどなたか教えてください。
我が家のねこの額ほどの庭の、レンガ敷きの通路と、一段高い花壇との間の
30センチほどの剥き出しの土の部分に、グランドカバープランツを
植えたいと思っています。
少々踏まれてもへいきで、できれば常緑、花なんかも咲けば嬉しいなーと
思っているのですが、適当なものをどなたか教えてください。
ちなみに、植え場所は、幅30センチ長さが5メートルほどでしょうか。
とうかよろしくおねがいします。
[2003年5月7日 10時41分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る