記事タイトル:アレナリアモンタナの上手な育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペコポコ   
溝口さん、ありがとうございました。
今日見ると、少し蕾がありました。
暑くなる前のラストスパートなんでしょうか。。
もう少しですが、最後までかわいい花を楽しもうと思います。
[2003年6月2日 9時38分43秒]

お名前: 溝口   
昨年苗を買って5、6月と花を楽しみました。花が終わる頃に匍匐してどんどん
横広がりになり、うっとうしいのでざくざく刈り込んでいました。地際から出た
茎はところどころで地面についてそこから根を張ります。挿し芽も容易です。

ただし、夏の暑さにはとても弱く、梅雨が明け、気温が上がる頃には溶けるよう
に消えてしまいました。(^^;;
[2003年5月30日 23時48分58秒]

お名前: ペコポコ   
まつさん、早速ありがとうございます。
花が咲き終わって枯れてからつぼみが増えるわけでもなく
不安で...
おまけに、パソコン初心者で初の投稿。
お返事がこんなに早くいただけて感激です!
ネットって便利で心強いツールなんですね!
ところで、葉がかなり茂ってきているんです。
カットすべきなんでしょうがどんなもんでしょうねー?
詳しい方が大勢いいるので頼もしいです。
まつさんはガーデニング歴長いんですか?
これからはしっかり勉強します。
[2003年5月30日 23時7分28秒]

お名前: まつ   
アレナリアモンタナはナデシコの仲間です。下記のページが参考になるかと思います。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/arenaria-mon0.htm

花期は5〜6月の一季咲きのようです。
[2003年5月30日 21時34分17秒]

お名前: ペコポコ   
小さな白い花に魅かれて育てはじめました。
先週、たくさん花を咲かせたと思ったら、終わってしまって。
つぼみも少なく心配です。今後どうしてあげたらいいのでしょうか?
もう一度あのかわいいお花が見たいい!
初心者だからって理由で、このまま終わらせてしまうのではあまりにもかわいそうで...
どなたか、アドバイスをお願いします!
ちなみに、千葉県のマンションのベランダにて鉢植えです。
背が伸びてきて、一部下に垂れてきたような...
台風前に何とか助けてください!!
[2003年5月30日 19時21分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る