記事タイトル:超初心者。メド−セージが弱ってます・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大庭真子   
昨年6月に買ったメド−セージの苗が秋に枯れたので、10cmくらいまでに切りました。
春までに60cmくらいまで伸びたのですが花が1本しかつかず、枝ばかりが
(しかも途中で切ったやり方が悪かったのか、恰好悪く)伸びています。どこで剪定してやればいいのでしょう。
直径30cmくらいの鉢に植えています。
また、デュランタも枯れたときに切って、葉はいい感じに茂っていますが花が一つも咲いていません。
これも直径20cmくらいの鉢です。
ランタナも地植えにしたら、花が全部落ちたままです…。根はほぐしてしまったかも。復活しないのでしょうか?
どなたか教えてください!
[2003年6月24日 17時20分50秒]

お名前: sakura   
メドウセージも 溝口様の回答(ランタナ)と同じですが
もし土を崩さず植え替えをしたのでしたら水遣りでしようか?
土の表面が乾いてから鉢の下から流れる位たっぷりあげるが基本です
メドウセージは強いです 日光に良く当て水遣りに気をつければ元気になります

冬は低温に弱いですので日光の良く当たる暖かい場所に移動して下さい

[2002年9月6日 5時45分9秒]

お名前: 溝口   
メドウセージの方はパス。(^^;;

ランタナですが、植え込む時に根をほぐしませんでしたか? 根鉢を
崩すと機嫌が悪くなり活着に時間がかかったり、枯れ込んだりする
ことがあります。あと、水切れは嫌いますが、だからと言って、土が
湿っているのにざばざば水をかけないようにしましょう。うちも見切り
品のランタナを買ってきてプランターに植えたばかりですが、水やりは
1日1回だけです。
[2002年9月6日 0時26分46秒]

お名前: すん   
4日前に園芸店から買ってきたメード−セージ(高さ40センチ程)2株をプラスチックの
コンテナに植え替えしたばかりです。
朝・夕に水をやり3日間は比較的、元気だったのが今朝、様子を見ると花も葉もしおれ下の方は
枯れている葉もちらほら。夕方には一段と弱っているようでした。
庭の日当たりのいい場所に置いているのですが何が良くないのでしょうか?
水のやりすぎ?気温が高くても毎日ではなく乾いてからやった方がいいのですか?
ガーデニング歴2週間ほどの超初心者なので分からない事ばかりで、どうか助けてください。

同様にランタナ(花なしで葉だけ)も植え替えしたばかりなのですが、葉が下を向いて
元気がありません。

本などで見ると、どちらもかなり育てやすい品種だそうですが・・いったい・・

どなたか教えてください。
[2002年9月5日 22時19分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る