記事タイトル:チューリップの球根は霜に負けない? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マツムシ    URL
チューリップの球根を植え付けましたが、暖かい日が多かったせいか、もうすでに芽が出てしまいました。これから寒さに向かうのに大丈夫でしょうか?熊本県に住んでいます。地面に植えています。
[2002年12月9日 22時5分4秒]

お名前: momo   
t-koyama さん
ありがとうございます。
今朝も霜がおりかなり冷え込みました。
朝日に土の表面が凍ってキラキラ輝くくらい・・・
今朝も花壇とプランター眺め「大丈夫かな???」って
思いながら、掲示板みて一安心。
春が楽しみです。
[2002年12月3日 9時33分4秒]

お名前: t-koyama   
大丈夫ですよ!
チューリップは寒さを体験しなくてはいけない花ですから。
寒ければ芽は動かずに、根を成長させ春を待ちます。
チューリップで有名なオランダは、冬はとっても寒い国ですしね。(^^)
[2002年12月3日 1時16分28秒]

お名前: momo   
こんにちわ。
今年初めてチューリップの球根を植えました。
「9月から12月が適しています」とみますが、
ホームセンターで半額になった球根を買い込み
昨日花壇とプランターに植え付けたところ翌朝冷え込み
霜がおり、土の上の方が凍ってしまいました。
大丈夫でしょうか?良く「霜よけ」とい言葉も
目にしますが、「チューリップは寒さにあたって良い花が咲く」
とも聞いたことがあります。
このまま春まで芽が出るの待ってもよいものでしょうか?
住んでいるところは秋田県です。積雪もあります。
雪の下になるのと、霜があたるのでは、霜の方が
厄介なのではないかと思いました。
どなたか教えてください。
[2002年12月2日 16時46分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る