記事タイトル:ハートホヤについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ミズゴケは軽いので、それで植えてしまうとつるが伸びた時にバランスを
取るのが大変になりますよ。(^^;; また、土の乾き具合を見るのに、鉢に
ミズゴケを置くやり方もありますが、普通に土植えにして、土の状態を
直接目視した方が管理は楽だと思います。

ミズゴケは挿し木や取り木に使ったり、着生植物の植え込みに使ったりでき
ますので、そのままお持ちになられるといいと思いますよ。(^^)
[2003年9月1日 21時44分27秒]

お名前: かよ   
溝口さま。丁寧な説明ありがとうございます。
これから頑張って育ててみようと思います。
あと、お店で売られてる鉢植えになってるもので水苔がのせられているものもあって
一応、水苔を2L買ってきたのですが初心者はやめたほうがいいでしょうか?
[2003年8月30日 20時23分58秒]

お名前: 溝口   
ホヤ・ケリイですが、仕立ててあるものの多くは、短いヘゴ棒に挿して
根出しさせているようで、無理に取ろうとすると根が切れてしまいます。
そのまま土に植え込んでください。土は水はけがよく、雑菌や害虫のい
ない清潔なものの方がいいと思います。硬質赤玉土とパーライト、バー
ミキュライトなどを混ぜたものか、市販の多肉植物用配合土をお使いに
なると楽です。

植え替え後はしばらく明るい窓辺くらいの場所で管理しますが、うまく
活着したらできるだけ日に当てて下さい。日照が足らないと新芽が
伸びません。水やりですが、土の乾きにはよく耐える反面、水をやり過
ぎると根が腐ります。土が乾いたら水をやる、くらいの方が失敗があり
ません。肥料は植え替え直後は不要ですが、落ち着いたら緩効性の固形
肥料を土の上に1、2個置いておくといいと思います。また、寒さに弱
いので、冬は水やりをさらに少なめにし、肥料を取り除いて、10℃以下
に下がらない場所で管理して下さい。

葉の一部が変色したり、傷んでいても、葉の付け根や根が傷んでいなけ
れば結構育ちます。ただし、葉の傷んだ部分に水などをかけないように
してくださいね。(^^;;
[2003年8月30日 1時16分36秒]

追加ですが、ちなみにインターネットで葉は購入いたしました。
そのなかに、黄色くなってしまった葉や葉の一部が黒くなってしまったものがありましてそれはもう育てる事はできないのでしょうか?
いろいろご迷惑をかけますがよろしく指導のほどお願いいたします
[2003年8月29日 23時26分48秒]

はじめまして。先日 ホヤの葉をかわいさのあまり購入したのですが、土に植えるときからすべて初心者です。できれば教えていただきたくこちらへうかがわせて頂きました。
購入した時に葉の下の部分にワラのようなものがついていました。これは外して土に植えるものなのでしょうか?
それから、初心者で気をつけるべき点や育て方についてお教えください。
よろしくおねがいいたします。
[2003年8月29日 23時19分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る