記事タイトル:クレマチスを沢山咲かせたい! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこちゃん   
もともと180円で買ってきた苗で、つぼみが3つもついて順調に育ってるので
まずまずってところなんですかね。
とりあえず、花が咲いて、終ったら少し剪定してみます。あとは暖かいうちに
大き目の鉢に植え替えてもます。
ありがとうございました。
[2003年4月17日 23時3分17秒]

お名前: takachan   
クレマチスは花いっぱいに咲かせてみたい植物の一つですね。
ニキさんやるびぃさんが言われているように癖のある花です。
勉強は、下記HPも大変参考になりますよ。
http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm

私も何品種か育てていますが、地植えは深植えさえしておけば
比較的楽ですが、鉢植えの場合はかなり大きな地積(土の量)が必要です。
バケツ大では小さくて、ドラム缶くらいの大きさ(ほんとですよ)が
適しているのではないかと思うほど、根を大切にする必要があります。
クレマチスの根は太くて長く、根を切ることは厳禁です。

腐葉土などの有機質を多く含んだ通気性の良い土(根の呼吸が大切)で育てます。
乾燥に大変弱いですが、過湿の根ぐされにも弱いという気むずかしい植物です。
だから、小さい鉢では土壌条件が安定せず育てるのが大変なのですが、
うんと大きい鉢に植えれば、地植えに近づいて管理も楽になります。
日当たりが良い場所に、地積の大きい鉢に植えておけば
管理のポイントは夏を涼しく過ごさせることに尽きると思います。
夏の暑さを嫌います。人が快いと思う春秋の季節が好きです。
トライ&エラーで挑戦してみてください。
[2003年4月14日 11時31分52秒]

お名前: るびぃ    URL
クレマチスには生育の違う種類がいくつかあり、それによって
剪定方法とか違うようです。品種名がないと知ってる方も答えにくいでしょうね。
わたしも今日、初クレマチスを買い、これから調べていこうというところです。
たくさん花を、と欲張らずにまずは枯らさずに大きくすることから、考えれば
よいのではないでしょうか?すごく丈夫だよと花屋さんでは言われました。

また、小苗のうちは鉢の方が良いと聞いたことがあります。
鉢のまま管理して大変なのは、植え替えと水の管理ですね。たぶん。
つるバラを鉢でやってますから、そんな気がします。

もともと木に登っていた品種ですから、根元は木陰で葉は日向が好きなようです。
たぶん、マルチングなんかが有効ではないかと睨んでいます。(うちは日当たり良好です)
つるではなく葉柄でからむ木なので、フェンスに誘引するときは、巻き込まないで
ください。後で困ります。間違っても縫うみたいに通してはいけません。
紐や園芸テープなどで止めて行きます。

んな感じじゃないでしょうか?
見事に花がついたのって、たぶん株もかなり大きいですから、最初はチラホラじゃないですかね。
それも品種によるようですけど。

お互いがんばりましょうね♪
[2003年4月13日 22時6分4秒]

お名前: ニキ   
失礼ながら、一筆もうしあげます。
園芸入門者には、クレマチスは荷が重すぎるのでは、と思います。
鉢植えのクレマチスは、思った以上に難しいものです。
(適地の場合、地植えで放任状態で割と良く育つケースもあるよう
 ですが、品種にもよりますし、環境にもよるのでしょう。)
剪定についても、それに強い品種と弱い品種があるようですし、
時期が不適切だと、それが元で成長を止めてしまう場合もあるよう
です。
しかし園芸は趣味ですからチャレンジされるのは結構な事でしょう。
ある程度は、専門の本を読まれるのが宜しいように思います。
[2003年4月13日 10時58分58秒]

お名前: ねこちゃん   
クレマチスにはじめて挑戦しています。
本などで見ると、見事に花を沢山つけたのをみかけますが、
うちのはようやく三つつぼみがついたところです。
これって、このつぼみ部分をあえて剪定して、枝を増やした方が良いのでしょうか?
それとも花が終って、剪定するのでしょうか?
植木ばちで育てていますが、このまま伸びれば、フェンスにからませようと思っていますが
そうすると、不都合なことってありますか?
(冬の間の手入れなどで)
去年は水をやりすぎて、枯らしてしまい、今年新しい苗を買ってきて
ようやく育ったので、なんとか大きな株に育てたいと思っておりますので
その他注意事項などあれば、教えた下さい。
[2003年4月12日 11時51分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る