記事タイトル:幸福の木のひび割れに・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hinacchi   
幸福の木は耐陰性はある方ですが、もう少し陽に当ててやった方が良いんじゃないでしょうか。
かといって直射日光には当てないで下さい、明るい日陰に移して時々レースのカーテン越しくらいの
陽が当たると良いと思います。
徐々に慣らしていけば直射日光でも大丈夫になりますが、急にやると枯れます。

水遣りは鉢の大きさや植物の勢いで変ってきますので、乾いたかなと思う頃にたっぷりとやれば良い
んじゃないでしょうか。

かわいい芽は今はそっと見守るだけの方が良いように思います。
[2002年10月17日 16時21分53秒]

お名前: 芝漆射酌   
はじめまして、幸福の木の幹の先端部分が、皮が剥げてきています。少し剥いでみると、
黒い小さな粒々がたくさんでてきて、中は乾燥していました。
ただ、そのすぐ下からはかわいい芽が三つ出てきています。
ここから枯れてきてかわいい芽達がダメに成るのでは、と心配です、
どうしてあげれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。
ちなみに、今年の9月末にかってきてすぐに葉が枯れて来たので、
10月はじめに思い切ってひと回り大き目の鉢に植え替えました。
それからは、やや復活し、葉の先端が、茶色くなることも少なくなりました。
新芽は、植え替え後でたものです。
あまり日光の入らない部屋にあり、天気の良い日は外の日陰に出して、週一ぐらいの間隔で水をあげています。
植物を枯らしてしまう常習犯ですが、今度こそは元気に育ててあげたいのでお願いします。
[2002年10月17日 13時39分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る