記事タイトル:カンガルーアイビーの葉が! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まお   
よっちゃんさんとまったく同じ症状です。
最初は葉焼けだと思い、日陰に置き場を移したのですが
やはり新芽に黒っぽい斑点が見られます。
濃い色の葉にも、新芽よりは少ないのですが茶色の斑点が出ています。
アドバイスのように生理障害で斑点性の病気になっているとしたら
なにか有効な薬などはあるのでしょうか?とりあえず試してみたいの
ですが。
[2002年8月9日 8時27分14秒]

お名前: 溝口   
植え替え後ですから根詰まりの心配はないですし、置き場所も葉焼けの
心配はなさそうですね。スリップスやハダニなどのごく小さな害虫の
被害の可能性はありませんか? まずそれを再チェックしてみてください。

あとは軽い水ストレスで、新芽のうちに葉が傷んでいるとか。意外に
水を吸いますので、あまり強く乾かすと葉が傷みやすくなります。
でも、表土が乾いたら水やり、くらいならそれで葉が傷むことはまずない
はずなんですよね。

他には、植え替えた時の土が合わず生理障害で葉に症状が出ている、斑点
性の病気が発生している、などの疑いもありますが、こればかりは実物を
見ないとなんとも判断しようがありません。(^^;;
[2002年8月2日 0時41分56秒]

お名前: よっちゃん   
教えて下さい。カンガルーアイビーの葉に小さな斑点が出ています。
特に新芽に多いです。植え替えを5月頃にしました。虫ではないようなのですが。
明るい室内に置いて、水は乾いたらあげているのですが、何がいけないのでしょうか?
[2002年7月30日 20時53分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る