記事タイトル:ミニバラを鉢に植えたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はるちょん   
早速のアドバイスありがとうございます!
私の方も説明不足のところがありましたね。
すいませんでした。

まずミニバラの状態ですが、しっかりと葉がついていて
蕾も2〜3個あり、そのうちの1つが咲きそうです。
そしてミニバラを置いている場所ですが、
さすがに外は寒いので室内に置きました。
(外の気温は最高が10℃前後、最低が0℃前後です。)
日中はガラス越しに置いて日に当て、夜居間に移しました。
(暖房の風が当たらないようにしています。)
ですので、10℃以上は確保しています。

とりあえず株を鉢に移し替えて、花を楽しむ事にします。
ありがとうございました! 
[2003年1月10日 16時5分51秒]

お名前: takachan   
追記

花の咲いているミニバラの株をイメージして記述しましたが、
「ミニバラの苗」とありますので、ひょっとしたら葉のない苗?
それならば、植替えは今が適期です。3株に分けて植替えてください。
外に置いておいても大丈夫です。春には芽が動きます。
[2003年1月10日 13時39分8秒]

お名前: takachan   
どのような場所に置いていますか。(特に気温の日変化)。
最低気温が5℃以上、平均気温が10℃以上確保できる
日当たりの良い環境であれば何とか大丈夫でしょう。
(これは関西では3月後半−4月前半の外の気温に相当します)

鉢のボリュームを確保するために、挿し木苗を3本寄せ植えしてあるのでしょう。
今植え替えるならば、株を分けないで、そのまま手頃な大きさの鉢に植えておいて、
花を楽しみ、来年の今頃、葉が落ちているときに株分けされることをお薦めします。

バラ植替え時期の基本は、葉が落ちているとき(一年で一番寒いとき)です。
その時期は、細い根は気にしないで、太い根のみを大事にして植替えます。
[2003年1月10日 13時33分12秒]

お名前: はるちょん   
いつもこの掲示板にはお世話になっております。

早速なのですが、今日「ミニバラの苗」を購入しました。
この寒い季節に植木鉢に植え替えても大丈夫なのでしょうか?
今現在、1つの黒いポットに3株の苗があります。
なんだか窮屈そうなので出来れば植え替えたいのですが...。
皆様のアドバイスをお願い致します。

◎ちなみに場所は近畿地方です。(北の方ではありません)
[2003年1月9日 21時50分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る