記事タイトル:パンジーとプリムラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: がちゃぴん    URL
プリムラは数年前に作り込んでいました。その時の感想を以下に
温度は15℃以下が理想です。寒い方が好きです。(普通レベルの株であれば
霜さえ当たらなければ外でも問題ありません)暑いとすぐにしおれます。

ただし、
もともと葉がだら〜ん気味のジュリアンなら、N肥料が多く、温度が高めで、
軟弱な作りをされていた株です。
このような株なら健全な状態にもどすのは厳しいでしょう。
購入されるならしまった株で、葉が軟弱でないもの(堅いもの)にしてください。

結論:私なら10℃程度の寒い環境に置きます。
元にもどらない場合は株の選別に失敗したとあきらめます。
[2003年2月5日 14時1分22秒]

お名前: Ribbon   
パンジーの中には
春になって暖かくなってきた頃に咲く種類のものもあります。
もう少し見守ってみたらいかがですか。

プリムラ・ジュリアンは
出荷されるまで温室育ちのものが多いと思うので
寒い時期に買った花は室内で冬越ししたほうがいいと思います。
本来は寒さにとても強い植物で冬に外でも元気に咲いてくれます。
[2003年2月5日 10時29分8秒]

お名前: アンコ   
はじめまして。ガーデニング初心者なのもので教えてください。(過去ログも拝見しました)
パンジーの葉だけが生き生きと成長し花が咲きません。
状況は古い土に市販の復活剤?を説明書どおりに混ぜ買ってきたポット苗を植えました。
水遣りのほかに液肥をたまにあげてます。午前中は日当たりが良い場所です。
他の鉢の花は咲いています。土が原因でしょうか?
もう1つお願いします。プリムラジュリアンを買って外においています。
花が次々と開花しているのですが、葉が買ってきたときのような元気がなくなり
クタ〜っとなりやがて茶色くなりかれてしまいます。これは何が原因でしょうか?
置き場所はパンジーと同じ午前中、日が当たる場所です。
水は数日に1度土が乾いてから、たまに液肥もあげます。宜しく御指導ください。
[2003年2月4日 11時2分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る