記事タイトル:再生が早く、生花として長持ちする植物を探しています。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かあかま   
溝口様、ミリオンバンブーについて訂正して下さってありがとうございました。
花屋のおじさんから『竹だよタケ!』ともらったまま竹と思って育てておりました。
そして、うちのミリオンバンブーに似た植物についてドラセナの仲間として調べましたら、
ついに名前がドラセナ デレメンシス『レモンライム』と探し出すことができました。
とにかく猛烈な増殖を続けています。
[2002年9月2日 15時14分41秒]

お名前: みかん   
ciao-ゆきえ様
お返事ありがとうございます。
脇役として重要な「葉」については、生花をしない私なりの推測でネフロレピ
ス辺りを育てていたのですが、実際には、母曰く「線路沿いのススキや雑草な
んかがいい」ということでしたので、先日、適当に雑草を取りに行ったところ
です(お騒がせしました…)。
しかし、これらの雑草を使った生花が「和」を感じさせる涼しげな仕上がりに
なっているのを見て、何事にも素材を活かす感性は大切だなぁ、と思いました。
ところで、私自身はネフロレピスのように「葉」を楽しむような植物も好きな
ので、「たにわたりアビス」も、よく覚えておいて、お店に並んでいたら手に
してみようと思います。
ありがとうございました。

※「ユウパトリューム」については、(興味津々ですが)このサイト内の植物
 図鑑には掲載されていないようですし、(探し方が下手なせいか)検索サイ
 トでも見つからないので、気長に探してみようと思っています。

※ニチニチソウとペンタス、延命中…(ウハハ)。
[2002年9月2日 0時4分1秒]

お名前: ciao-ゆきえ   
室内向きかもしれませんが ≪たにわたり≫アビスとして売っている場合も多いかもしれませんがいかがでしょう。
生け花でもよくつかわれるようですし、アレンジメントでも なかなか 葉色が綺麗でお勧めです。

あと、花では ユウパトリュームという花が よく 切花として売っているのですが、
 切花の分際で 水にさしているだけで よく根がでてきます。
 それを植えてしまえば 増殖力のある切花として重宝です。
(あ〜わたしの感覚は なんて主婦なんでしょう...苦)

アゲラタムにそっくりですが、アゲラタムヨリ背が高い花で 多年草です。
[2002年8月31日 14時27分40秒]

…予感的中、彼等はやっぱり南国からの刺客だったか。
しかし、このサイトの「カンノンチク管理方法」を参考に、丹精込めて育てて
いたところ、最近になって下葉の枯れも許せる範囲に収まりつつある上、竹の
子が出てくるような形で幾つか新芽を確認できるようになってきたので、これ
からは、これらの成長差を活かした鉢作りを目指そうと思っています。
溝口様、いつも的確なご指摘ありがとうございます。
何事も、自分がやってみて初めて気がつき、思いを新たにする事もありますか
ら、おっしゃるように、自分で生ける分は自分で育ててもらう、という「意思
表示」も有効かもしれませんが、本当に、(母に限らず)相手に誤解のないか
たちで自分の意思を伝えるのは難しいものですね。
ところで、みなみさんお薦めのアイビーというのは、確か、少し「もみじ」に
似た葉形の植物だと思いますが、当たりでしたら、先日、母が友人から分けて
貰って、今は花瓶に挿してある状態なので、気をつけて観察してみようと思い
ます。
みなさん、お返事ありがとうございました。

※ニチニチソウとペンタスは、いまだ自分たちが切られている事に気付かず…。
[2002年8月30日 5時22分19秒]

お名前: みなみ   
すみません。下の書き込み、「育てる」こととズレてしまいました。
発根したら育ててください。発根の発見と楽しみをお母様にも、ぜひ。(ちょっと押し付けっぽいですね)
[2002年8月29日 12時43分55秒]

お名前: みなみ   
アイビー類はお嫌いですか?(育ててらっしゃるかもしれませんが)
私はたまに、花屋さんで気にいった色形の切花のアイビー類を買ってきます。アレンジ用などのがあります。
名前や種類はよくわかりませんが、お花ほど高くないと思います。薔薇1本分で何本も買えるから。 

長さも切り分けられるし、どんな場所でも元気だし、先が伸びて新葉も次々可愛い形に出ます。
鉢植えの観葉植物を買うのとは少し違いますが、好きな場所に好きな量のグリーンを飾れます。
第一とても長寿です。根も出てきます。今は黄緑の斑入りの涼しそうなのをかなり長く飾ってます。
オリヅルランが置いてある場所って涼しそうですよね。そういう感じです。
それだけでもいいし、花と組み合わせれば お庭の花を切る量も減らせるかも。

アイビーの苗も種類多くたくさん売ってますが、前に植えたら増えすぎて困ってしまいました。
使わないときの後の世話がたいへんだったので、それに外に置いていたら美しくなくなって・・
今は長寿切花としてたまーに好きなのを買ってます。
[2002年8月29日 12時33分42秒]

お名前: 溝口   
ちょっと誤解があるようなので。(^^;;
ミリオンバンブーは商品名で、実体はドラセナ・サンデリアナという植物です。
竹とは縁もゆかりもありません。また、カンノンチクやシュロチクも竹の仲間
ではなく、お感じになった通りヤシの仲間です。見かけが竹と違うのは当然です。(^^;;

ドラセナ類ではよく切り花のあしらいなどに使われるドラセナ・スルクロサ
(一般にはゴッドセフィアナの名で出回りますね。)なども丈夫でよく増えます。
ただし寒さには弱いので、冬は室内管理になります。

観葉系だとアスパラガス類、ポトス、セロウムなどが成長も早く、花材にも
応用が効くと思います。

それ以外だと背の高くなる花ものを切り花用として自ら育ててもらう、という
のはいかがでしょうか? 苦労して育てたものを活けるのを楽しいと思うか、
もったいないと思うかはともかくとして、育てる過程でどれほどの手間が
かかっているのかを感じてもらうだけでも意義があると思います。種類と
しては、ガウラ、宿根フロックス、フウチョウソウ、オーナメントグラス類、
ヒエンソウ、レースフラワー、コスモス類などがお勧めです。
[2002年8月29日 0時13分49秒]

かあかまさん、お返事ありがとうございます。
早速、本サイトトップページから植物図鑑へ飛んで、デュランタとミリオンバ
ンブーを調べてみましたが、ミリオンバンブーは涼しげな感じがいいと思いま
すし、葉に途切れがないという点に魅力を感じます。
実は、竹類が共通して漂わせる涼しげな魅力に惹かれて、カンノンチクを幾つ
か購入しているのですが、上に伸びていくに従って下に付いている葉が枯れて
いくので、涼しげどころか、ヤシの実がついてもおかしくないトロピカ〜ルな
姿になる株まで出てくる始末…非常に困っていたので、今度、植木屋さんに行
くときに、気をつけて見てみようと思っています。
ありがとうございました。

※水差しにしたニチニチソウとペンタスは、花こそ落ちたものの、約1週間経
 った今でも、切られたことに気付いてないんじゃないかっていうくらい元気
 一杯です!
[2002年8月28日 23時17分37秒]

お名前: かあかま   
うちではデュランタがあとからあとからさいています。
花の終わった房をつむようにすすめられ、かわいそうなので土に挿したら根がつきました。
それから、花束に一本入っていたミリオンバンブ−のような、
おそらく近い種類と思われる竹がそのまま伸びて、
切って土に挿したものも水に入れたものもどんどん増えています。
普通の竹よりも葉が下から上までとぎれずに出ておりあまり殆ど落葉しません。
手を加えなければひたすら真直ぐ伸びるようです。切ったすぐ下から間もなく芽が出ます。
室内、日当たりも風も強いベランダ、窓の無いトイレ、どこでも増殖しています。
[2002年8月27日 12時29分7秒]

お世話になります。
私は植物を育てるのが大好きなのですが、母は、せっかく育った植物を
すぐに切り取り、花瓶に挿してしまいます。
これまで、再生が早く、日持ちのする植物としてニチニチソウやペンタ
スといった植物を育ててきましたが、最近は飽きてしまったようで、ク
チナシや、エキザカムが犠牲になりつつあります(涙)。
母の楽しみを取り上げるような事はしたくない反面、育てても育てても
植物の切り口ばかり目立つプランターを見るのも空しいもので、なんと
かほかに再生が早く、花瓶の水挿し状態で長持ちする植物は無いものか
と思い、投稿しました。
花だけでなく、例えば生け花でアクセントに使われる「草」などもあれ
ば、ぜひ、ご紹介ください。
よろしくおねがいします。
※最近、切って水に挿しておくと根が生えてきて、しばらくどころかず
 っと楽しめると思い、オリヅルランを購入しました。
[2002年8月27日 2時50分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る