記事タイトル:パンジーやビオラの夏蒔き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: morris   
 冷蔵庫で冷やしていたパンジーとヴィオラの種を6種類9袋を
8月17日に蒔きました。赤玉土と種まき土を混ぜた土に種をま
き、軽く土を被せ、バスケットの下から水(腰水)をしています。
新聞紙1枚で覆い、水をかけ温度を下げています。
この方法で3年続けています。今年もパンジーをいっぱい咲かせ
ようと頑張っています。
[2002年8月19日 22時15分36秒]

お名前: なつみかん   
無謀にも、種蒔き初心者にもかかわらず、夏蒔きに挑戦中です。
ピートバンに種蒔きして、手作り保冷庫(保冷材で冷やす)に入れ数日、ぽつぽつと発芽始めました。
で、徒長を押さえるため、朝夕日向に置き始めなくてはならないのですが、
まだ、発芽してない分がほとんどの状態で、お日様にあたる場所に出してもよいのでしょうか?
もうちょっと、(せめて半分くらいが発芽するまで)保冷庫に入れておいた方がよいのでしょうか?
でも、そうすると、今、発芽している分は徒長してしまいますよね?

夏蒔きされてる皆さんはどのようにしてられますか?
また、今後、気を付けなければいけないことや裏技などありましたら教えてくださいませ。m(_ _)m
[2002年7月31日 22時19分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る