記事タイトル:ミントに白い虫が! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ルル   
溝口様
ありがとうございます。葉の裏を見てみたのですが・・・小さすぎて「これ?」という確かな物は
見つかりませんでした。
でもコナジラミで色々検索してみたのですが、状況的に間違いなさそうです。
とりあえず、根本から一度切りました。が、成虫が止まる場所を失って、
他の植物に移動しないかが心配です。薬剤も使用してみます。
ハーブは虫が付かない、という勘違いをしていたのでまさかミントに!とビックリでした。
[2002年8月30日 12時22分31秒]

お名前: 溝口   
オンシツコナジラミじゃないですか? この害虫は増えますし、被害が他のものに
広がる可能性があるので、農薬をお使いになりたくない場合は、一度株元近くまで
刈り込んで、今伸びている枝葉を処分なさった方がいいと思いますよ。

コナジラミかどうかは葉の裏を見てください。透明に近い1mmくらいの円い膜み
たいなものがいっぱいはりついていたら、それが幼虫で、間違いなくコナジラミ
です。(^^;;
[2002年8月28日 23時56分53秒]

お名前: ルル   
ミントに白い小さな虫が多量について困っています。
普段は気にならないのですが、水をやったり、葉を取ろうとするといっきに飛びます。
ハーブなので、殺虫剤もどうかなーと思って、「ハーブで作られた虫除け」なるものを散布したのですが
効果はなかったようです。
虫はとても小さくて、葉の裏に止まっているようです。
退治方法はあるのでしょうか?他の花にうつらないのかが一番心配です。
今のところ発育には問題はないようです。
[2002年8月28日 13時47分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る