記事タイトル:ハイビスカスの植え替え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 長崎はやしだ   
sunnyboyさん、ありがとうございました。
こんなに詳しく、しかも手取り足取り教えていただいて感謝いたします。
私も花が大好きで暇さえあれば土いじりをやっていますが、去年せっかく
植え替えてあげたのに花着きが少し悪かったので、向きになって丸裸にし
たらと思ってしまいました。
やはり、花の気持になってやってあげないとダメなんでしょうね。
それと、去年は大きい鉢だと大きく育つのではと思って、前の鉢の倍近い
大きい鉢に植え替えたのが、逆に花着きが悪かったのかもしれません。
本当にご指導ありがとうございました。
[2003年3月31日 14時44分28秒]

お名前: sunnyboy   
古い土を全部落とすと、ちょっと・・・・しんどいと思います。
まず、本来植物は一度植わったら土が全部落ちるなんてことは、まずないですよね、自然では。
ということは、そういうつくりになっている、ということです。根が丸裸になるのは、人間でいえば
皮膚を全身むかれるようなものですね・・・・。それくらい衝撃的なことです。

鉢植えでは根の伸びる隙間が限られているので、ハイビスカスのように根の生育が旺盛なものは
毎年植え替えないといけないわけです。ハイビスカスは夏に良く伸び、花も毎日咲かせるので、それは
それは養分を必要とします。根は、どこからでも養分を吸うのではなく、先端部分からしか吸収しません。
だから根が常に伸び続ける必要があるんです。

一方あまりに大きな鉢はいけません。一見、根がどんどん伸びることができてよさそうなんですが、駄目
なんです。自然では、いろんな植物が競争しており、土の水分は争うようにいろいろな植物に吸われます。
鉢のなかでは一つの植物しかないので、根のないところの土はいつも湿ったままです。根っこはこれが
苦手なんですね。

というわけで、ハイビスカスは、植え替えのとき、根を1/3ほどほぐして一回り、あるいはふた周り
ほど大きな鉢に植え替えるのが正解です。あとは根付いたら(植え替え後3週間ほど)、定期的に肥料を
与えるのと、真夏の直射以外は日光にばんばん当てること。これで花が沢山咲きます。

根を丸裸にしても、枯れないとは思いますが、その後の回復が遅れ、生育が思わしくありません。

あと、植え替えのときは全体の2/3を切り戻します。そして主な幹がせいぜい3本以内になるように
します。ハイビスカスは新しく伸びた勢いのよい枝に次々と花をつけます。また、枝数が多すぎると
養分が分散して花つきが悪くなります。毎日毎日一日花を咲かせるので、養分を多めに欲しがります。

ただし、肥料は説明書きの通り与えることです。
[2003年3月30日 4時9分23秒]

お名前: 長崎のはやしだ   
暖かくなってきましたので月が明けたら鉢植えのハイビスカスとランタナを
植え替えたいと思っています。昨年は根の回りの土を少ししか落とさないで
新しい鉢に植えつけたら、花着きがあまり良くないようでした。(他に原因
があったのかもしれませんが・・・・)
今年は古い土はきれいに落として植え替えてみようかと思っていますが大丈
夫でしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。
[2003年3月25日 15時34分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る