記事タイトル:ブルーベリーが折れてしまいました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mary   
お返事ありがとうございます。
10度くらいのほぼ水平で育っているとのことなので安心しました。
どうにかうまく育ってくれるように頑張ってみます!
[2003年4月23日 0時31分22秒]

お名前: ごっち   
ブルー・ベリー(BB)は、通常の果樹などのように綺麗な樹形を保たない傾向にあります。
うちのBBだって、それこそ10度くらいのほぼ水平状態で伸びてる輩もいます。
気になるようでしたら矯正することもできますが、硬い幹になってしまうと折れてしまう
事もありますから無理せず、新梢が出てきて茎が軟らかいうちであれば、紐で引っ張って
矯正できます。
とにかく、BBはとんでもない樹形になることがよくあります。
[2003年4月22日 1時15分7秒]

お二人とも丁寧なアドバイスありがとうございます。
今日雨があがってから傷口に木工用ボンドを塗布しておきました。
ごっちさんの言葉に安心しましたが、少し不安な点があります。もう1本の枝は無事で比較的しっかり
立っているのですが、とてもアンバランスなんです。すでに土のところから2つに分かれていた株なのですが、
折れた1つの枝は土からは1cmしか出ておらず、残った枝は土と30度ぐらいしかない角度で生えているのです。
こんなアンバランスな状態でうまく育っていくでしょうか?支柱の立て方等なにかこつがありましたら
教えていただけませんか?ちなみに品種はラビット・アイ系のティフブルーでホームベルを近くに植えてます。
よろしくお願いします。
[2003年4月21日 19時46分46秒]

お名前: ごっち   
折角のブルー・ベリー(BB)が折れてしまい、大変でしたね。
私は、BBを10品種以上育てていますので、私で判る範囲でお答えします。
で、
>株元で2つに別れた枝の1つの枝のほとんど根元あたりで折れてしまい・・・・・
との事ですが、もう1本が無事なら気にすることありません。
もともとBBは株元からシュートがたくさん出てきます。
ある程度育ったら、古い株は株元から切って株を更新させるくらいです。
今年十分に育って、新梢の先に花芽ができ、来年今頃開花して結実します。
尚、maryさんのBBの品種は判りませんが、もしラビット・アイ系ですと、同じラビット・アイ系
の別品種を近くに植えないと、結実は難しくなります。(自家不結実性)
ハイブッシュ系ですと、果実は十分とはいえなくともある程度は結実します。
[2003年4月21日 2時48分35秒]

お名前: Pinetree   
急いで書き込んだので,肝心な所を書き落としていました。

>株元で2つに別れた枝の1つの枝のほとんど根元あたりで折れてしまい

でしたね。若干様子が分からないのですが,折れてささくれだった傷口は最小範囲できれいに削り,
癒合剤をうすく塗布して下さい。無ければ木工ボンドでも。厚すぎると発芽を阻害します。
残った枝がぐらぐらするようなら,支柱で固定しておかないとそちらも折れることがあります。
[2003年4月20日 10時50分19秒]

貴重なアドバイスとても参考になりました。
折れ方が皮1枚なので修復はあきらめ、挿し木にチャレンジしてみようと思います。
初心者なのでうまくいくか分かりませんが、アドバイスをもとに頑張ってみます。
本当にありがとうございました!!
[2003年4月19日 22時52分27秒]

お名前: Pinetree   
ブルーベリーは栽培したことがありませんので,果樹の一般論として考えた場合でお答えします。

まず,折れた枝を間引き(一部を切る)して葉数を少なくしてから,おれた場所をきれいに元通り
修復します。支柱を使った方が良いでしょう。修復した場所には癒合剤(接ぎロウなど)を広めに塗
り,ビニールテープで固定しておきます。癒合剤がなければ木工ボンドで代用できると思いますが,
私はやったことがありません。カンキツではバッチレートが効果的です。傷が治り膨らんできたら
ビニールテープをゆるめて下さい。間引きした枝の切り口にも癒合剤を塗っておきます。萎れるよ
うならこまめに葉水を打ちます。

折れ方が本当に「皮一枚」だと,回復は厳しいかも知れません。でも,多分ですが,折れた枝は
ダメになっても,残った株から新芽が吹いてくると思いますので,あまり急いで株を抜かないで,
しばらく様子を見た方が良いと思います。

挿し芽もよく解りませんが,箸〜鉛筆大の太さで充実した枝を,15cm位に切りとり,上半分に小
枝や葉(10数枚?)を付けた状態で鹿沼土や赤玉土などに挿しておきます。直射日光を避けた暖かい
場所で管理し,10日間くらいは霧吹きなどで葉水を打ちます。時期が今が良いか,土のPHがどれ
くらいが良いか解りませんので,とりあえずの対応としてお答えしておきます。今すぐ出来ないの
なら,穂木を調整してポリ袋に密閉し,冷暗所に数日は保管し可能でしょう。
[2003年4月19日 9時47分26秒]

3月末に庭に植えたばかりの高さ30cmのブルーベリーを今日の夕方子供が激突して
折ってしまいました。株元で2つに別れた枝の1つの枝のほとんど根元あたりで折れてしまい、
上には小枝や葉っぱがたくさんついているのでショックすぎます。まだ皮1枚でつながった
状態のままなのですがやはり修復は無理なのでしょうか?無理な場合、折れた大きな枝を
そのまま挿し木することは可能でしょうか?挿し木するのは初めてです。
明日は用事があり挿し木できそうにないのですが、あさってまで折れた枝はどうすれば
よいのでしょうか?今すぐにでも切って水にさしたほうがよいですか?
申しわけありませんが至急アドバイスお願いします。
[2003年4月18日 22時10分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る