記事タイトル:ディモルフォセカについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: DAKARA   
たかたかさんや、るびぃさんの意見を参考にすると
暑い日の単なる水切れだったように思います(^_^;
こちらはここ数日涼しい日が続いているせいか
我が家のディモルホォセカorオステオスペルマムは元気です。

朝の水遣りを心がけます。
色々のアドバイス有難うございましたm(_ _)m
とても勉強になりました。
[2003年5月18日 23時50分37秒]

お名前: るびぃ   
ディモルフォセカとオステオスペルマムは、ほとんど同じで、
名前を同じにしている場合もまだあります。
厳密には1年草と多年草で区別しているようですが、ごっちゃになってる場合が多いです。
夏だか冬に枯れるかどうかで判断されて良いと思います。
わたしはオレンジのを持ってますが、たしかオステオスペルマムだったと思います(謎)

この植物は非常に繁殖力が強く、根のまわりも早く買ったままの鉢だと、根詰まりで
おっしゃったような水切れをおこします。
植え替えた今でも同じような症状が起こっているでしょうか?

夕方に水をあげると寒さに弱いものだと夜間の冷え込みで、傷むものもあります。
たしかに朝の方が良いのですが、いまの時期だとそれによる傷みはそれほどないと
思います。真夜中だったら、ちょっとつらいかもですが。

また、植え替えた直後、数日のみ症状がおこり、今なら大丈夫なら
単なる植え傷みか、暑い日だけ(水遣りが朝ではないので、)水切れした。。。。
と思います。よく茂っていると意外と早く鉢土は乾きます。
たかたかさんのおっしゃるように、ただの水切れだと、わたしも思うのですが。
ではでは。
[2003年5月18日 18時11分24秒]

お名前: DAKARA   
私のものは紫色です。
とゆうことはオステオスペルマムでしょうか?
ディモルフォセカと聞いていたので(^_^;
花の色で名前が違うんですか?
水遣りですが 光合成の事なんて全然考えないでいつでも良いと思っていました。
植物に対して失礼ですよね
色々勉強になりました。
またわからない事があったら教えてください。

名前ですが DAKARAが正しいです。ごめんなさい
[2003年5月18日 16時49分1秒]

お名前: たかたか   
お持ちのものって、オレンジの花のものですよね? よく紫花のオステオスペル
マムと混同されて売られてますので....

私はラベル違いでディモルフォセカと書かれているオステオスペルマムしか育てた
ことがないのですが ^^;、ディモルフォセカは
オステオスペルマムと比べると夏の暑さには
弱いようです。でも、まだ本格的に暑いというわけではないです
からね。ちょっとそういう問題ではないかもしれません。

水の量は土の乾き具合で経験的に判断したほうがいいです。あげるときは
鉢底から流れ出るほど十分にあげましょう。受け皿にたまった水は
その都度捨てます。

水遣りが朝のほうがいいというのはすべての植物に共通します。
光合成は昼間しか行いませんから、活動しない夜間に過湿状態になって
いるのはあまりよくないと思います。それに、1回の水遣りが1日分に足りて
いないと、夕方にやった場合、ちょうど次の日の日中に水切れする
ことになってしまうので、やはり植物の活動直前に水遣りするのがお薦め
だと思います。場合によってはさらに夕方に水遣りすることもあると
思いますが。
[2003年5月18日 15時10分50秒]

お名前: DAKAR   
たかたかさん こんにちわ
ひょっとしてディモルフォセカは、暑さが苦手でしょうか?
今日は雨降りで肌寒い日でしたが、”しゃん”としていました。

もちろん 花が閉じる事を元気がなくなる と勘違いはしていません。(^_^;
本当にしおれた感じになったのです。

水遣りは 夕方よりは朝のほうが良いんですね?
植物全般に言えますか?(初歩的なことですみません)

朝は忙しくて ついつい忘れてしまいます。
これからはなるべく朝遣る様にします。
[2003年5月16日 20時30分6秒]

お名前: たかたか   
水をやって完全に戻るのなら、単なる水切れのように思いますが....
根ぐされなら終日具合が悪くなると思います。

水遣りは夕方よりは朝にやったほうがいいですよ。

それから、ディモルフォセカは暗くなると花を閉じますが、それを
元気がなくなると勘違いされているということはまさかないですよね?
[2003年5月16日 2時18分46秒]

お名前: DAKAR   
ディモルフォセカの鉢植えが手に入りました。
ちょっと暑い日にくったりしていたので、慌てて水をあげました。
その時はすぐに”しゃん”としたのですが
次の日から夕方仕事から帰るとくったりしています。
2日ほどそのつど、水をあげていました。
今日は雨降りですが、またくったりしていました。
おかしいと思い、鉢の底を見ると根っこが出ているので
ちょっと大きめの鉢に植え替えました。
園芸書を見ると、過湿にすると根腐れする恐れがある と
書いてありました(もっと早く見ればよかった)
植え替えたときは根っこは、弱っているようではなかったのですが・・・・
水のやり過ぎだったのでしょうか? 
どなたか教えてください
[2003年5月15日 18時27分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る