記事タイトル:ガーベラの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
ガーベラの栽培管理法とQ&Aが下記にあります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gerbera1.htm
>住まいは関東北部です。
とありますので、冬場は氷点下何度かになりますから
外での栽培は困難でしょう。
植え替えされるときは深植にならないように気を付けてください。
[2003年3月19日 12時31分51秒]

お名前: SIK    URL
こんばんわ〜
ガーベラを3年ほど作ったことがあるので勝手なアドバイスをしてみます。
ガーベラはキク科の植物なのでじつは寒さに強いです。私の時は5〜10℃でも
枯れずに生育してました。ちなみに私が作っていたのはF1ジャガーシリーズ
という品種でした。

雪や霜さえあてなければ十分冬を越せると思いますよ。でも不安なら冬は
室内に入れるか、外のまま少し保温してやればいいと思います。
(私の場合、0℃まで外で耐えてましたが、霜に当たり枯れてしまいました。涙)
[2003年3月18日 22時41分57秒]

お名前: みるく   
こんにちは!
先日、かわいい色のガーベラを見つけ、思わず衝動買いしてしまいました。
私の持っている花の本に、花壇に植えつければ数年はそのままで・・・
とあったので 日当たりの良い場所に植えてしまったのですが、
その後 HPなので調べてみると 「寒さには弱い」とあり
庭への植えつけはまだ早かったかな?と心配しています。
また、HPによっては 冬越しが必要(室内で管理)とあったり、
そのままでもOKという意見があり どっちなの?と悩んでしまいます。
住まいは関東北部です。
ガーベラは大好きな花!
せっかくの多年草なので できれば長く育ててあげたいと思っています。
ガーベラの育て方を教えてください。
よろしくお願い致します。
[2003年3月18日 17時57分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る