記事タイトル:シュロチクの葉っぱですけど。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チューリップ   
 Wagamikku様
 いろいろありがとうございました。
とりあえず枯れた葉っぱは切りました。
新しい葉っぱも数枚出てきているので
水やりを控えて様子をみようかと思います。
また何かお聞きすることがあるかも知れませんので
よろしくお願いします。
[2003年5月16日 21時55分39秒]

お名前: Wagamikku   
軽石がたくさん使われているような水はけの良い土に植えられている場合は
外に置いていて、土が良く乾く季節には毎日水やりが必要になるかもしれません。

いきなり明るいところに出したり強い陽射しに当てると葉焼けする場合もあるし、
特に日に当てなくてもいいので、これからは、普段は室内でも時々外の風にあてたり
明るい日陰に出すようにして見るていどでもいいと思います。

鉢皿の水は溜めないで捨てる習慣をつけたほうが根のためにはいいですよ。
[2003年5月13日 23時45分4秒]

ありがとうございました。
根腐れは心配だったのですが、鉢についてた管理カードに暖かくなれば1日1回は水をたっぷりやるようにと
書かれていたのでそうしてみたのですけど…。
水受けにいつも水があるくらいにしてました。
熱帯の植物のようでしたので多目にしたのがよくなかったかも。
これからは室外に出してもよいのでしょうか?
それから文章に慣れないもので、大変読みにくいところを
丁寧に教えていただきありがとうございました。
[2003年5月13日 23時1分42秒]

お名前: ARA   
何度もありがとうございます。
明日にでもホームセンターへ行って来ます。
きれいな緑色になってくれるといいのですが。
[2003年5月13日 16時34分22秒]

>早速試してみたいのですが、鉢からすっかり出して、他の鉢に新しく配合した土で
>植え替えた方がよいでしょうか。

どうも調子が悪いようでしたら時期もいいし今のうちに植え替えしたほうがいいでしょうね。

>鉢はもう少し大きい方がいいですか。

同じ大きさの鉢か、根と鉢との余裕が無いような感じになって小さすぎるような場合でも
一気に大きくしないで少しづつ大きい鉢にしていったほうが無難です。
根詰まりにならないかぎり2年に一度くらいのペースで植え替えしていったほうがいいようです。
[2003年5月13日 14時42分5秒]

どうもありがとうございました。
早速試してみたいのですが、鉢からすっかり出して、他の鉢に新しく配合した土で
植え替えた方がよいでしょうか。
鉢はもう少し大きい方がいいですか。
どちらにしろ、一度は鉢から出さなくてはいけませんよね。
頑張ってやってみます。
最後に、お名前間違えてしまって申し訳ありませんでした。
wagamikkuさん、ですね、ごめんなさい。
[2003年5月13日 12時55分10秒]

>“市販の専用の土”とありますが具体的にはなんという名前ですか?

「しゅろ竹、観音竹、オモトの土」・・・ホームセンターで買ったのはそういう名前のものです。
〈使い残しがあったので見てきました)
以前は観音竹を育てていてオモトも現在あるので買うことがあります。
軽石が主体で砂質の土、根腐れ防止剤のゼオライトが入っています。
そのほか土ではないのですが葉の色を良くする成分や根に良い成分が何種類か入っているようです。

水はけが良い配合のほうがいいのですが
鹿沼土を主体に使う場合は硬質の物のほうが、つぶれにくく細粒になりにくいので
水はけの点でいいと思います。今お使いの鹿沼土に
川砂、パーライトを少し加えたり、そのほか根腐れ防止剤のミリオンなどを
根に近い底土部分に敷くか土に混ぜるか、鉢土の表面に適宜覆うかして
使ってみるのもいいかと思います。
肥料は、生育旺盛になる今の時期は化成肥料の置肥を2ヶ月にいちどくらいやったほうがいいです。
水遣りも多すぎると根腐れの原因になるので気をつける必要があります。
お父様はきっと水遣りのコツをよく心得ていらっしゃるのかもしれません。
[2003年5月13日 12時8分18秒]

棕櫚竹のことが話題になったので、私もお願いします。
Waganikkuさんのお答えのところに、“市販の専用の土”とありますが具体的にはなんという名前ですか?
実家から株分けしてもらった棕櫚竹がもう一つ色がさえないのですが、理由が分かりませんでした。
たしか、父は鹿沼土を使っていたようですが、そうじゃない方がいいのですか?
もし、植え替えた方がいいのなら、時期や、注意点などお教えください。
直径20cmくらいの鉢に植えてあって背は50cmくらい、外にだしてあります。
肥料は昨年秋貰ってきて以来、あげたことがないような気が・・。
随分みっちり土が入っているのでそれが悪いのかな、と思っていたのですが。
[2003年5月13日 10時4分39秒]

根腐れか根が痛んで弱ってきたか非常に心配な症状ですね。
枯れた葉は残しておいてもしかたがありません。

私は液体肥料が嫌いで使いません。
減り方にムラがあるので不安なのです。
ゆっくり効く緩効性の化成肥料のほうが安心なので使っています。
それに冬の間はほとんどの植物は成長を休んでいるので
肥料は全く必要無いと考えたほうがいいですよ。
室内の気温が常に生育温度くらいあって冬でもすくすくと成長を続けている場合は
必要になってきますが・・・
成長期で無いような時期に肥料をやると根を痛めてしまう事もあるので
このような場合、鉢から抜いて根を見る必要があります。
根が大丈夫な場合助かる可能性もあるので
植え替えをして土を変えてしまったほうがいいと思いました。
土は市販の専用の土が楽で良いです。
[2003年5月13日 9時17分32秒]

冬にシュロチクの鉢植えをいただきました。何とか冬を越えたと思ったら葉っぱが枯れてきました。新しい葉っぱは出てきています。園芸屋さんが液体の肥料を挿してくれていたのですがもうなくなりました。追加したほうがよいのでしょうか?葉っぱが枯れる前部屋中に青くさい臭いがひろがってました。枯れた葉っぱは取った(切る)ほうがよいですか?葉っぱがあまり残らないかと思います。どうすればよいかアドバイスください。初歩的な質問ですみません。
[2003年5月12日 22時48分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る