記事タイトル:ブーゲンビリアの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
室内の日当たりはどうでしょうか?。日当たりが急におちると葉を落とします。
神奈川県で比較的温暖な地域(南向き)なら、慣らせば戸外での越冬もできるかも
しれません。
サンルームなら十分越冬しそうです。ポイントは乾かし気味の管理と、冬の間の無肥。
越冬温度は大体3度から5℃。寒風があたらないだけでもかなり違います。
また水は温かい日の午前中に室温程度の水を与え、夕方には軽く湿っているくらいに
なるように(びしょびしょでない)します。

成長期でない限り肥料は与えません(施肥は4月から9月の間が目安です)。
また、ブーゲンビリアは多肥、多湿にすると花が咲かなくなります。

なお米のとぎ汁は直接あたえても肥料としては効果はありません。かえって土を硬くする
コバエが発生するなどの原因となります。植える前の土作りをする際に利用し、
十分微生物によって分解された後のものであれば良いのですが・・・。
[2002年12月13日 12時55分11秒]

お名前: 本田   
4月に沖縄へ行った時、ブーゲンビリアの木(高さは1メートル30センチ位)を購入しました。
購入時から葉付き花つきが良く9月ぐらいになると枝の長さももかなり成長しました。
11月ごろにサンルームへ移したものの寒さは外と変わらず、12月になってから室内へ移動しました。
室内の温度はガス暖房をしていると平均して20度位ですが、日中は暖房をしていませんので
15度前後になります。
室内へ移動してからは鉢の表面が乾いたら水遣りをしています。
時々お米のとぎ汁やハイポネックスをなどを与えています。
最近葉が黄色くなりそして毎日といっていいほど沢山の葉が落ちています。
このままでよいのでしょうか?私の住んでいるところは神奈川県です。
[2002年12月12日 23時39分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る