記事タイトル:ソテツの葉が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あさやん   
 アドバイスありがとうございます。
 新芽は、株の中央から4,5本伸びてきた天芽です。
 moiさんの掲示版の方も、訪問してみます。
[2003年8月18日 0時37分2秒]

お名前: pinetree   
 ソテツはよく解りませんが,レスが無いようですので。 

 ソテツの本体からとありますが,天芽ですか?脇芽ですか?それとも両方?
全体の葉が変なのであれば,切り取れば樹が弱る危険性もあります。

 脇芽など一部の葉が変なのであれば,突然変異でしょうか?
突然変異であれば,葉を切って,次の葉も変なら,脇芽毎かぎ取ればいかがですか。

 あるいは,周囲に除草剤とか○○抽出液とか散布したりしませんでしたか?
この場合はホルモン障害,あるいは類似症状などが考えられます。
よっぽど高濃度でなければ,ほっとけばそのうち戻ると思います。
ただし新葉が出るのは来年と思います。

 もし解らなければ,もっと詳しく状況を説明された上で,moiさんの掲示板あたりで質問されては。
http://members6.tsukaeru.net/moicafe/garden/
[2003年8月17日 12時49分11秒]

お名前: あさやん   
 ソテツの本体から、新芽の様な葉がニョキニョキと伸びてきました。
 様子を見ていたところ、葉の長さは今までの3倍くらいまで伸びました。
 しかし、独特の大きな葉ではなく、どちらかと言うと茎だけが伸びて、
葉はトゲ程度の何ともみっともない物になってしまいました。
 何が原因でしょうか?また、格好も悪いので、切ってしまって
問題ないでしょうか?
[2003年8月14日 0時23分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る