記事タイトル:枯れてしまったユズ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まゆか   
その後、あきらめていたユズでしたが、捨てる事が出来ずにおりましたが
先日、幹から小さな芽が三つ、出てきました。嬉しかったです。

棘が危ないと遠ざけていたのですが、今度は大事に育てます。
ありがとうございました。
[2003年4月21日 11時39分31秒]

お名前: 自然   
植物って、結構気難しいのですよ。
枯らさないようにと、かなり面倒見ていても、
それでも枯れる場合もあるくらいですから。
葉が緑色のまま、枯れた雰囲気で、
カールしてしがみついているなら、無理な兆候です。
しかし、終いまで見届ける必要はあるでしょう。
[2003年3月31日 23時39分56秒]

Pinetreeさんのおっしゃるように、葉がぱらりぱらりと落ちているけれど
生きている状態と思っています(信じています)。
中くらいの鉢植えで、いただいたのは秋ごろ、3つ実のついた状態でした。
植え替えはしていません。水不足でこの状態にしてしまいました。

木についている葉は緑色ですが、枯れて(乾燥して?)カールしています。
昔、園芸番組で、枯れかかった木を復活させる方法を見た記憶があったので、
もしこのユズも復活できる種類のものならと思いこちらに書き込みさせていただきました。

気がついて最初は水をたくさんやってしまったのですが、根が腐ってしまってはと思い、
控えていました。

日陰にしておいた方がいいのですね。
春になったので芽吹くのを願って、もう少し様子を見ます。
ありがとうございました。
[2003年3月31日 18時57分21秒]

お名前: Pinetree   
 「枯れる」とは正しくは「枯死」を意味するのでしょうが,多くの人は種々のストレスに伴う「落葉」を「枯れる」
と表現する場合もあります。

カンキツ類では,樹についたまま茶色くなって急速に葉が枯れるのは「枯死」の場合が多いのですが,「落葉」は
乾燥や寒さなどへの耐性を高めるための自己防衛反応で,樹体は生きている場合が多くあります。もちろん,「落葉」
後の管理が不適当であれば「枯死」につながる可能性も高くなります。

まゆかさんの文面からは,多くの情報は得られませんので追加情報をお願いしたのですが,
1.葉っぱがぱらぱらと落ちている状態である
2.復活させる方法がありはしないか(生きている可能性がある)と思っている
の2点からは,落葉による休眠状態にあることが推定されます。

タイトルが「枯れてしまったユズ」とあり,文中にも「うっかり枯らしてしまった」とあるために,枯れていると
考えやすいのでしょうが,枯れ木に花が咲くことを期待する人はいないと思うのですが,いかがでしょうか?

このことは,見えない植物の状態を,書き込みから判断せざるを得ないWEBのQ&Aの限界と考えます。
[2003年3月29日 17時24分36秒]

お名前: 自然   
死んでしまった生き物が、生き返ることは
決してありません。人智の限界です。
[2003年3月28日 20時14分17秒]

お名前: Pinetree   
 枯らしたとあるのですが,鉢植えを水不足で枯らしたのですか?
 どのくらい大きさで,土か鉢か,またいつ頃植えられたのでしょうか?排水はどうですか?

まゆかさんは,対策をいちばん知りたいのでしょうが,私は,上記のことを知りたいのです。

ミカン類は,植え方や定植後の管理が悪いと落葉します。葉っぱが落ちるのあれば,生きている可能性が高い
です。灌水はかなり控えめにして,日なたを避けて(鉢植えなら室内で),葉水を頻繁に打ちながら,芽が吹くの
を待って下さい。枝が枯れ込まなければ,やってみる価値があります。

せん定の考え方は人それぞれでしょうが,私だったら芽が吹いてから枯れ枝を整理する程度です。
[2003年3月26日 12時13分7秒]

娘の誕生祝いに自治体からいただいたユズを
うっかり枯らしてしまいました。
記念品なのになんてことをしてしまったのだろうと反省しています。
なんとか復活させる方法はないでしょうか?
(葉っぱがぱらぱらと落ちている状態です)
よろしくお願いいたします。
[2003年3月25日 15時29分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る