記事タイトル:ハートホヤ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ラッティー   
ありがとうございました☆
まず、ちゃんとした土に植え替えてみます!
それと、気長にホヤちゃんと付き合っていきます(>_<)
[2003年7月14日 22時35分10秒]

お名前: 溝口   
飾り砂などでディスプレイされているホヤ・ケリイ(ハートホヤ)は、ほとんど
まともな土がない状態で植え付けられているものが多いので、まずきちんとした
培養土を用いて植え替えした方がいいと思いますよ。(^^;;

植え替えの時にちゃんと根が伸びているかどうか確認しましょう。根がきちんと
張ってくれば、そのうち芽が出てくるはずです。なお、植え替え後しばらくは
直射日光を避けて管理しますが、根が張り出したらできるだけ明るい場所で
育てた方がいいです。日の差す窓際くらいの場所を確保できると、芽が伸びやす
くなります。また、ハートホヤはもともと成長がとても遅いので、つきあう方も
のんびり待ちましょう。(^^)
[2003年7月13日 23時34分58秒]

お名前: ラッティー   
はじめまして。
ハートホヤを購入してから半年が過ぎました。
購入時にお店の人に『根が出てハートが増えます』
といわれて楽しみに成長をみてるんですが、
根なんて出てきません。
葉っぱは一枚。ちゃんと元気…だと思います。しっかりしてます。
容器はガラスの『ちっちゃなフラスコ』みたいなのに入って土ではなく、
丸い小さな石に埋められています。
どうしたらハートが増えていくんですか?
教えてください!
[2003年7月13日 17時49分11秒]

お名前: めい   
tomatonnさん、ありがとうございました♪
霧吹きしてがんばってみます☆彡
[2003年3月15日 21時14分39秒]

お名前: tomatonn   
葉挿し間もない根のないものが売られています。
根がないので水を吸収できません。
ジョウロのようなもので土にたくさん水をやって乾くまで待ってまたやるというやりかたではなく
霧吹きで土を湿らすようにして、乾いたらまた霧吹きします。
そのときに、土よりも葉のほうに多く霧吹きして育ててみてください。
葉に水分を補給し枯らさないようにして育て根が出てくるのを待つ感じです。
既に相当弱ってしまっていたとしたら残念ですが・・・。

レースのカーテン越しくらいの陽射しの明るいところに置いたほうがいいのですが
根が出てくるまでは今ごろ〜これから、室内でも少し日が当たる程度のほうがいいかもしれません。
[2003年3月15日 0時57分56秒]

お名前: めい   
友人からハートホヤをいただきましたが、
家に来て2日としないうちにすぐに葉が黒ずみ、端がしなびて乾燥?してきました。
ハートホヤはミズゴケにまかれているもので、
根を見たら、カラカラに乾いていました。
新しい根は見当たりません。
土に植え替えて水をあげていますが、
助けてあげたいと思う気持ちと裏腹に進行を止められません。
乾燥部分が増えていくだけです。

いったいどうしたらよいでしょうか?
よろしくおねがいします!
[2003年3月14日 21時17分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る