記事タイトル:桜蘭(プレンラヴィ)について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ばかぼん   
tomatonnさん、ほんとにありがとうございます。
アドバイス頂いた通りにやってみます。

それで、1つ気になった事があるのですが、ご推察の通り、葉ざしになっている鉢物です。
今後もこの状態で問題ないのでしょうか?
それとも、サクラランにとってもっとよい状態はあるのでしょうか?

たびたびですみません。教えて頂けたらありがたいです。
[2003年3月17日 18時24分12秒]

お名前: tomatonn   
肉厚の葉が挿し木(葉ざし)状態になった鉢物でしょうか?
そうだとしたら
ホヤ・カーリーでシャムサクララン(和名)ともいいます。
多肉植物に見えますが扱いを多肉植物のようにしたら乾燥しすぎてしまいます。
これからの季節は湿度が上がってくるので葉の水分が奪われにくくなりますが
まだしばらく寒い日もあるので暖房器具を使ったりして空気が乾燥すると思います。
葉が萎れてこないように週に2〜3回霧吹きして、水遣りは土が乾いてきてからにします。
葉ざし状態になったものは根がちゃんと出ていないものもあります。
土の水分が多すぎると根腐れをおこしてしまうので気をつけてください。

調べて、名前がわかったら、ついでに管理の仕方(育てかた)も検索して調べておきましょうね(^^;
[2003年3月17日 10時48分53秒]

お名前: ばかぼん   
あのハート型がとっても可愛くて一目惚れして購入しました。
最近名前も分り花が咲く事までは分ったのですが、育て方が全く分りません。
ご存知な方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
[2003年3月16日 18時11分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る