記事タイトル:ソングオブジャマイカの幹 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トモ   
ありがとうございます! 少し水遣りを控えて
乾燥気味に育ててみます!!
[2003年3月7日 11時8分21秒]

お名前: Nori   
水を控えめにしてみたらいかがかと思うのですが。
幹の下のほうが湿っているので藻が付いたような状態かと思います。
大きい木なので水遣りは土の量にもよりますが2〜3週間に1度くらいでもよさそうですが。
[2003年3月6日 9時18分50秒]

お名前: トモ   
1ヶ月前に購入したソングオブジャマイカ(10号鉢で180cmくらい)の幹の部分が
緑色のこなこなしたカビ?のような物に覆われてきてしまいました。
緑色のものがついているのは、下から50cmくらいで、それより上部の幹や葉は元気な様子です…
管理はリビングの窓辺で、水遣りは週に一度やるかやらないかといったところです。
東南の部屋なので午前の日照はかなりあります。
逆に夕方からは冷えるのでエアコンをつけていますが、温度差が原因でカビが発生してしまったのでしょうか…
どなたか、アドバイス頂けると助かります!!
[2003年3月4日 23時1分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る