記事タイトル:ピタヤの挿し木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みっち   
まつさん、ありがとうございます!
早速芽を切って只今乾燥中です。
初めての挿し木挑戦ですので、ドキドキしています。
まつさんのアドバイスどうりにやってみたいと思います。
まつさんの白ドラゴン共々、無事に成長することを願っております。
[2003年8月22日 14時55分45秒]

お名前: まつ   
脇から出ていた芽を利用すると良いです。15〜20センチのものを切り取り、
切り口を4〜5日乾燥させます。乾いたサボテン用の土に5センチ程度挿して
支柱を立てます。10日位経ってから水をタップリしたから流れ出るまでやり
ます。私も今年、白ドラゴンのさし木をしました。(^^;
[2003年8月21日 1時0分17秒]

お名前: みっち   
こんにちは。
黄色いピタヤの苗を(約20cm)購入し、この夏で約1m伸びました。
脇から出ていた芽も大分伸びました。
挿し木をしたいと思っていますが、まったくわかりません。
どこをどう切って挿し木をすればいいのか、今の時期に行っていいのか、土はどうすればいいのか、なんでも結構ですのでどなたかご指導宜しくお願いします。
[2003年8月20日 14時47分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る