記事タイトル:クレマチスの剪定について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はやしだ   
ニキさん、どうもありがとうございました。
こちらは長崎です。大きめのプランターに4本植えており、すでに中剪定しています。
しかも、月初ぐらいから新芽が出始めているので、今年の花期が終わるまでこのまま
にしておくつもりです。
[2003年2月28日 12時34分31秒]

お名前: ニキ   
ろうばしんながら、─ 鉢植えのクレマチスは結構難しい植物です。
適地では(安曇野などでは)露地植えでかなり育つようですが、
東京あたりでは、夏が暑すぎるのでしょうか、あまりうまくいった
経験はありません。
特に、手を入れると、つまり剪定または植え替えしたりすると、だんだんに
育ちが悪くなり、そのうち枯れます。
クレマチスは、成長期にはあまり手を加えない方がよいのではないかと、
個人的には思っています。
[2003年2月27日 22時38分50秒]

お名前: はやしだ   
またまた、ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
私には写真よりこの判定の仕方がやり易いように思えますので
3月か4月ごろ咲き始めたら試してみます。
[2003年2月26日 15時56分13秒]

お名前: takachan   
私の剪定の基準は、「花はどのように咲いているか」で判断します。
1.古枝から1−3節ぐらい伸びて咲く品種 ‥‥‥ 弱剪定
  ・来年は残っている古い枝に開花しますので、枝を沢山残します。
2.地上付近から10節ぐらい伸びて咲く品種‥‥‥ 強剪定
  ・古い枝は残しても枯れることが多いので、強く剪定します。
3.古枝から6−8節ぐらい伸びて咲く品種 ‥‥‥ 任意剪定
  ・どこで剪定しても残った枝から開花するので、好きなところで剪定します。
ご参考まで。
[2003年2月26日 12時50分4秒]

お名前: はやしだ   
takachanさん、さっそくのご教示ありがとうございました。
この「写真館」にはたくさんの品種の写真があり、しかも品種ごとの説明もあり
参考になりそうです。どうもありがとうございました。
[2003年2月26日 12時19分22秒]

お名前: takachan   
http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm
ここにある「写真館」に品種の説明があり参考になるかも。
[2003年2月25日 21時4分0秒]

お名前: はやしだ   
クレマチスは品種によって強・中・弱の剪定方法があるそうですが、違う品種を4種類
数年前に植えたもので、品種は覚えていません。
現在、品種が分からないこともあり、全てを中剪定していますが、何か良い方法を知っ
ている方がいらしたら教えてください。
[2003年2月25日 13時48分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る