記事タイトル:続インパちぇンスがいまだに不機嫌です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ほすた   
新葉の先端が変になっているのでしょうか。
ホコリダニにやられている可能性もあります。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/image/g22_09k.jpg

ただ、この害虫は肉眼では確認できないんですよね。インパチェンスと聞いて
これかなと思ったのですが。うちもニューギニアインパチェンスがやられて、
ずっと気が付かなかった(単なる生理障害だと思っていた)ことがあります。

対処法はケルセンなどの専用の薬剤に頼ることになります。
[2003年7月13日 0時27分17秒]

お名前: チャッピー   
ごくごく普通のインパちぇンスが不機嫌そうに葉っぱが変形し、葉っぱの周りが茶色くくるり
とまるまっているので、HELP!をお願いしました。親切な方方のアドバイスをいただき、その後
土も変え、もう少し日があたりやすい半日陰に移動させ、活力剤もやれば漢方の害虫・病気
退治薬も散布し、葉水もやり、乾燥させず、かといって過湿にもしないよう心がけ、ここまで至
れり尽せりにしたのですが、やはり不機嫌なままです。他のプラントはここまでしなくとも、
ちょっと手をかければHappyに立ち直ってくれているのですが。

原因に思い当たられる方いらっしゃったら、お返事ください。そもそもインパチェンスって
こんなに育てるのむずかしかったっけ?うちの子は5月に植えたのにいままで全くつぼみもつけ
てくれてないのです。
[2003年7月12日 22時50分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る