記事タイトル:クワズイモの葉が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: BLUE   
考えられるようなことを片っ端から書いてしまって失礼しました。

土を補充したことは、特に原因とは思えませんが
差し込みタイプの物は、なかなか減らなかったりすぐに無くなったりと
ムラがあるので個人的には好きではありません。
それに、そのタイプのものを使用していた頃うまくいかなかったことがあったりしたもので
つい、書いてしまいました。
成育旺盛な時期で月一回程度なら使用しても構わないかもしれません。

でも今の時点でそういう症状なら、その栄養剤はやめてみてください。
観葉植物用とかの緩効性化成肥料の置肥が無難かと思います。
[2003年5月28日 22時43分21秒]

お名前: kwnsysyk   
BLUEさん、ありがとうございます。
当てはまるところがひとつ、差込式の栄養剤を使っています。
ほかに考えられることは・・ひと月ほど前に、土を少し足しました。
鉢は替えずに、そのままです。
このことが原因なんでしょうか?
栄養剤は抜いた方がいいですか?
早く元気にさせてあげたいです・・・。
[2003年5月28日 20時18分58秒]

お名前: BLUE   
・水遣りの後、鉢皿に水が溜まって、そのままにしてある
・水遣りの回数が多すぎて、土がいつも水分が多い状態になっている
・少なすぎる水を回数多くやっている
・エアコンを使うようになって、以前よりも室温が低くなることが多い
・エアコンの冷たい風があたるところや近くに置いている
・差し込みタイプの栄養剤や肥料を間もおかず使い続けている
・大きすぎる鉢に最近植え替えた

以上、あげた点は原因になっているかもしれないことで
もし、そういうことだったら改善の余地があります。
ほかにも原因になっているかもしれない、なにかしら考えられる点はありませんか?
[2003年5月28日 11時38分42秒]

お名前: kwnsysyk   
クワズイモの新しい葉って、一番内側の若い葉の茎がスーッと割れてでてきますよね。
今まで順調に育ってきたのですが、今回は、葉っぱのない、茎の先が茶色くしぼんで
しまったような茎だけが出てきてしまい、15センチくらいしか成長しませんでした。
ふつうの葉は1メートルくらい成長しています。
おそらくその次に出てくるだろう葉も、同じような感じになりそうです。
葉っぱはどこへ行ってしまったのでしょうか?
どうやったら前みたいに大きな葉のついた新芽が出てくれるのでしょうか?
かなりの初心者ですので、どうかよろしくお願いします。
[2003年5月28日 8時50分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る