記事タイトル:ニチニチソウの下葉が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けろこ   
過湿だったのだと思います。
しばらく乾燥気味にして、気をつけます。
今日、ひとつ花が咲いたので、まだ大丈夫かな・・・。
[2003年5月9日 0時6分12秒]

お名前: まつ   
ニチニチソウの下葉ですが、根が過湿になっていませんか?又は低温に当てたとか…。
うち(東京)で3〜4年越冬しているニチニチソウも寒くなると下葉が黄化して落ちます。
3年位たつと茎は太さ15ミリ位になり木質化してきます。毎年1/3位に切り半ぼうず状態で
室内越冬(窓際加温なし)しています。本来常緑低木なんですね。
[2003年5月7日 0時14分43秒]

お名前: けろこ   
2週間ほど前に買ったニチニチソウの苗。
素焼きの鉢に、草花の土&赤玉土&マガンプで植えました。
(根腐れ防止剤も少し入れました)
南向きのベランダで、出来るだけ日光に当てています。

白いのと濃いピンクのを買ったんですが、
ピンクの方だけ、下葉が落ちて来ました。下の葉からしおれて来ています。

白い花の方は花もよくつき、葉っぱも順調なのですが。

何がいけないのでしょうか。
ピンクの花だけここ2、3日元気がありません。
元々白い方が花つきがよくて、ピンクの方は花が少なかったのですが・・・。

何か思い当たることがあれば、教えてください。
[2003年5月6日 21時15分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る