記事タイトル:ビワの木がフンを? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ichikome80   
フンは少しが葉の上に載っていて大部分が下に落ちています
これがかなりの量です(雨で落ちたのでしょうか)
フンのようなものは茶色で直径6〜7mm位で縦に切れ込みが入っています
ほんとにコーヒー豆のようです 後で中を見てみます
[2002年9月14日 12時26分27秒]

お名前: hinacchi   
ichikome80 さん、こんにちは。

毛虫は3匹でしたか、フンのようなものはまだ沢山あるのですね。
なんでしょね〜?
それは葉にくっついていますか?
一つ取ってカッターなどで半分に切ってみませんか?
ひょっとしたら中に何か虫がいるかもしれません。
[2002年9月9日 13時43分52秒]

お名前: ichikome80   
有難うございました
昨日3匹天国に届けましたが やはりフンのような粒はかなりの量です
食害されている葉の量はあまり多くはありません
引続き様子をみてみます
[2002年9月9日 10時54分18秒]

お名前: 芋虫   
がんばりましょう!
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu11.html
[2002年9月8日 10時4分38秒]

お名前: ペコリ   
うちの裏の木にもその毛虫、毎年付きます。・・・それもたくさん。
成長するととても気持ちが悪いので、噴霧器で農薬をかけて退治しました。
でも、実を収穫するのなら、農薬はあまりよくないでしょうね・・・
[2002年9月8日 9時44分13秒]

お名前: hinacchi   
毛虫がいるのなら毛虫のフンじゃないでしょうか?
見えない葉裏とかに沢山いるのかもしれませんよ。
まず毛虫を退治して様子を見てはいかがでしょう?
[2002年9月7日 17時4分49秒]

お名前: ichikome80   
教えてください
ビワの木の葉に コーヒー豆を小さくしたような粒が ものすごくたくさん付いています
毛虫(6〜7cmで何匹かいます)のフンかと思いましたが 毛虫の数に対して想像できない
粒の量です  どなたか原因と対策を教えてください
[2002年9月7日 11時8分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る