記事タイトル:枯れてゆくゴールドライダー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびぃ   
元の土と新しい土があまりに違う場合、根鉢を少しもほぐさなかったら
根鉢のまま新しい土に、根をのばさず、その場で根詰まりらしき状態
になる植物があると、読んだことがあります。

あまりに違う土を使ったわけではなかったのですが、
ポインセチアをビニールポットからカバーのプラ鉢に植えるとき、その辺の土を
隙間に埋めておいたら、根はあたらしい土には伸びてませんでした。
先日に植え替えをしようとしたら、あらびっくりでした。
丈夫な植物なので、鉢から抜くまで気がつきませんでした(汗)

これも、あくまで参考にであって、けいさんにあてはまるかわかりませんが。

根鉢を崩しすぎて傷む植物もたしかにあるのですが、
根を傷めないように緩めてみても良かったかもですね。
[2003年6月13日 7時48分26秒]

お名前: 溝口   
これはあくまで私の予想なので、当たっているかどうかはわかりま
せん。それをまず前置きしておきます。(^^;;

根鉢を崩さず、増し土をして植え替えた場合、しかも使った土が排水性
の高い赤玉土の場合、どうしても水やりした時に増した土の方に水抜け
しやすくなってしまいます。自分ではたっぷり水やりしたつもりでも、
与えた水が全部周辺に抜けてしまい、根のある中心部がからからに乾い
ている可能性があるのです。特に過湿にならないようにと乾きぎみの管
理をしていて、しかも土にピートモスなどが入っていると、一度乾いた
中心部の土が水を弾くようになってしまい、ますます水やりしても中に
水が入らなくなる……。

レイランドヒノキは比較的水を好みますので、長期間乾いて根が傷んだ
結果、急に枯れ込みが進んだのではないでしょうか? あくまでも想像
ですが。(^^;;
# うちも同様の増し土で危なくミントブッシュを枯らすところだったの
# でした。(^^;;
[2003年6月13日 0時47分38秒]

お名前: けい   
こんにちは。コニファー初心者のけいです。
我が家のゴールドライダーが枯れてきて困っています。泣きそうです。
今年の春にゴールドライダー(高さ60センチ)を5鉢購入しました。
その鉢の土は黒土だったのですが、コニファーには赤玉土が良いと書いてあった
(花工房さんのHP)のでひと回り大きな鉢にしたのです。
初心者なので根や土はいじらずにそのまま移行しました。
ですので新しい鉢の中は底部と周りの部分が赤玉土になったわけです。
もとの黒土(ピートモス混ざってます。)が中心に残ったままなので
腐るのではと少しの心配はありましたが水をやりすぎないようにすれば良いかなと
いうことで育てはじめました。いろいろなHPをみて知識を付けたつもりでしたが…。
現在、4鉢がほぼ全身枯れ状態、残る1鉢は上半分が枯れてきています。
はじめのうちは、ゴールドライダーだから黄金色なのかと思っていたのが
甘かったです。枯れてる?。ナゼ?という感じです。
結婚1周年記念に購入したものなのでこのまま全て枯れたら縁起が悪いです。
日当たり良好な南向きのベランダで育てています。鉢うけもあります。
なにか改善策はないでしょうか?どなたか教えてくださいませ。宜しくお願いします。
[2003年6月13日 0時19分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る