記事タイトル:竹酢液について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: samu&jyon   
PIMPさんへ
たくさんのホームページ教えて頂き有り難うございました。
全部見せていただきました。いろんな事に使えるんですね。
勉強になりました。園芸用にも使えるようですね
まずは500倍位に薄めて使ってみようと思います。
でもこれから冬に向かって、使う機会が少ないですね(アハハ)
越冬したら忘れずに使いたいと思います。
あっ、それから 私が利用する園芸店でも見つけました。
[2002年10月30日 17時21分44秒]

お名前: PIMP   
さらに調べてみますと
入浴などに使える高品質タイプの物と
園芸やゴミの消臭などにしか使えない
タール分の除去をしていないタイプがあるようです。
※タール分未除去タイプは琥珀色をしている。

入浴などに使える高品質タイプの物は
ハーブ香料などが入っているものあるようですが
園芸に使用できない事は、まずなさそうです。

竹酢液商品群
http://www.rakuten.co.jp/tikutan/419889/
http://www.bamcreation.com/ychikusaku-j.htm
http://www.kadou.com/bansyouan/sakuhin/sumi2.htm
http://www.e-chikutan.com/lineup/chikuhousui_m.html
http://www.hashi.co.jp/tikuannai.html
http://www.ne.jp/asahi/hakodate/itop/su2.htm
http://www.kawasouen.co.jp/shohin/sumi/chikusakueki.htm
[2002年10月24日 21時37分48秒]

お名前: samu&jyon   
PIMPさんsamu&jyonです
園芸店にありましたか?
私の行ったお店(2軒位ですが)では見つけなかったものですから・・・・。
真竹炭を作る過程の中で採取した最高級竹酢液と書いてあるだけで
成分は分かりません。使わない方が無難のようですね?
バスクリンの入った風呂水は何となくダメかな と思うのですが
それと同じ事ですよね
考え方が分かっただけでも良かったです。
有り難うございました。
[2002年10月23日 14時33分58秒]

お名前: PIMP   
お店によっては、園芸用の竹酢液を売ってますよ。
私はアンプルタイプの竹酢液を買った事があります。
人の入浴用のものだと、なにか植物に悪い成分が
入っているかもしれませんので、
成分のチェックが必要かもしれません。
バスクリンが入った風呂水を植物にあげるのは
ちょっと心配なのといっしょで・・・
混ぜ物がないようなら、まあ大丈夫でしょう。
[2002年10月22日 22時48分19秒]

お名前: samu&jyon   
竹酢液についてお聞きします。
入浴用の竹酢液があるのですが、お風呂に入れたときの匂いが
気になって使っていません。園芸用の木酢液は園芸店にありますが、
竹酢液は無いようです。木酢液と同じように何倍かに薄めて鉢物に
あげてもいいものなのでしょうか?
せっかくあるものですから、何かに使えないかと思いまして・・・・・。
どなたか知っていたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
[2002年10月22日 22時24分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る