記事タイトル:幸福の木が枯れてきました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
いままで植え替えはされていますか?。
もしされていなければ、そろそろ限界に来ていること
が考えられます。
いままでと同じ管理は、同じ条件下のみで有効です。
置き場所、水遣りなどの管理が同じならば、推測できる
ことは、植え替えておらず、根がぱんぱんで水を吸収
できない状態になってしまったため、隅々まで水が
いきわたらないため、葉の周辺から枯れてきている
可能性はあります。

トラノオについては水が吸えなくてもちょっとやそっと
で枯れることはないのですが(しわしわになっても大丈夫)
根詰まりで樹勢がよわったため、寒さほかに弱くなった
のかもしれません。朝方12、3度は保たれてますでしょうか?。

お住まいの地域や、「水少なめ」 の具体的な与え方がわかりません
のでちょっと即答はできかねます。
[2003年2月13日 17時35分50秒]

お名前: 子龍   
幸福の木が枯れてきました。
8年ほど前に購入したもので、高さが40センチほどで12月中旬くらいまでは元気でした。
ところが、今では下記の状況です。

症状:下葉は、完全に黄色に変色し、他の葉も周辺部が茶色に変色し全体的に黄色くなって
います。何枚か緑色を残していますが、この葉もいつ変色するか心配です。

幸福の木だけかと思いきや、通称虎の尾もおかしいのです。

症状:同じように2本の葉が黄色に変色し、他の葉もやや柔らかく、
   ほんのり黄色っぽいのです。

いづれも冬場は水やりを控え、南側の窓際で管理しています。
長年、同じ場所で冬越ししてきたので、何で今年だけこういう事態になったのか分かりません。
もう助からないのでしょうか?
長年いっしょにいた植物だけに何とか春まで頑張って生きながらえさせたいのですが・・・。
[2003年2月12日 12時20分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る