記事タイトル:シャコバサボテン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まり   
SAKUさん・・・ありがとうございました。
もう少し水遣りの回数を増やしてみます。
葉水も霧吹きでやって見ます。
[2002年12月28日 19時38分28秒]

お名前: SAKU   
環境の変化も原因になるらしいですが、その点は大丈夫のようですね。
そのほか、花芽が付きはじめて咲くまでの間に水遣りが少ないと
蕾が落ちるらしいですよ。

また、一度落ちたからといってその後あちこち場所を変えないで、同じ環境のところに
置いておくと、それなりに環境に慣れてきて蕾が落ちなくなるようです。
[2002年12月28日 14時48分5秒]

お名前: まり   
ありきたりの質問ですがたくさん蕾がついて開花し始めました。
それと同時に蕾が落ち始めました。
室内温度も10度から20度エアコンもかけてません。
水遣りは週に一度置き場所は窓際温度計を置いてますが窓際独特の高温にもなりません。
環境の変化はほとんど無いのですが・・・
1週間前から落ち始め最初はごまくらいの蕾だったのですが今は1センチくらいのものまで落ちます。
昨年購入したものです。
10月終わりから蕾がつき始めた時は蕾の色は花が何色が咲くのかわからないような色だったのに
最近つく蕾はゴマくらいのころから花色がわかるような蕾です。
落下は仕方ない事なのでしょうか?よろしくお願いします。
[2002年12月27日 16時49分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る