記事タイトル:球根の水苔ボール 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もぐもぐ   
実際にした事はないのですが、今日見た本にたまたま載っていたので、参考まで。(苔球ではないのですが)

お皿に、水に浸したみずごけを敷き詰めます。結構しっかり、硬めに敷くそうです。
その上に球根を置きます。球根同士の隙間にはガラス球や、石などを置き球根を固定します。
写真で見ると苔球のようでもあり、盆栽のようでもあり。

サフランはその辺に転がしておくだけでも、水なしでも花が咲くと書いてありました。(私も現在転がし中)
花が咲いたあとは土に植えなければ成長しないようですが。
 
[2002年8月29日 23時26分23秒]

お名前: ズーヨ   
球根を育ててみたいと思ってます。クロッカスやサフランを水苔でボール状に
仕立てたいと思ってます。上手な作り方を教えていただけませんでしょうか?
用意したもの:サフラン球根10球、水苔、ネットは用意してみました。
アドバイス宜しくお願いします。
[2002年8月21日 1時21分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る