記事タイトル:パキラが伸びすぎているのですが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ガーデン   
鵡戚仁さん、ただしさん、ありがとうございます。

5月になったら、ばっさり切ってみます。
剪定するなんて初めてのことなので、すごくドキドキします。
参考になりました。
ありがとうございます。
[2003年1月29日 9時1分29秒]

お名前: ただし   
作業の最適な時期は5〜7月頃です。
冬は生育が鈍り新芽もでにくいので
生育が旺盛な時期に行うようにしましょう
[2003年1月24日 16時1分57秒]

お名前: 鵡戚仁   
お好きな位置でバッサリいって
後はじっと待つのみです。
[2003年1月24日 15時58分45秒]

お名前: ガーデン   
はじめまして。
会社のパキラが3mくらいに成長して、すでに天井に達してしまっています。
葉が茂っているのは先端の部分だけなので、背を低くして天井に当たらないように
したいのですが、どうすればいいのでしょうか。
このページを見る限り、のこぎりとかでちょん切ってしまっていいようなのですが…
切った後は、じっとまっていればいいのでしょうか?
また、どのくらいの部分を切ればよいのでしょう?

元は4本の編みこみタイプだったようなのですが、今は枯れて2本になっています。
背は3Mくらいですが、半分くらいは白茶色くなり、気のようになっています。
残りの半分くらいは緑の茎に葉っぱがついています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
[2003年1月24日 10時56分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る