記事タイトル:パキラの種をもらいました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: クッキー   
情報ありがとうございます。
おかげでパキラの事がよく分かりました。
これからもいろいろ聞くと思いますがよろしくお願いします。
[2003年4月12日 20時58分27秒]

お名前: まつ   
クッキーさんでしたか。某Seeding BBSでお見かけしました。(^^;
今、私もクッキーさんと同じ樹から取れたパキラの種を育てています。

大きな双葉と小さな双葉が育っています。発芽は室内でも良いですが、
5月から10月は屋外の日向で育てましょう。最低温度は10℃です。
パキラは1年で50cm位まで育ちますから、来年は植替えが必要です。

発芽の時出てくる小さな双葉は小さな鉢で育てると1年経っても10cm
以下のチビパキラになります。このチビパキラは机の上に飾るのに
ちょうど良いですよ。
[2003年4月12日 11時59分39秒]

お名前: クッキー   
この名前に変えたのでよろしくお願いします。

あとまだ情報を募集しています。
どんなことでもいいのでパキラの情報よろしくお願いします。
[2003年4月11日 22時30分6秒]

お名前: クッキー   
返信ありがとうございます。

明日早速蒔こうと思います。
[2003年4月11日 20時50分21秒]

お名前: まつ   
パキラの種の播種方法は簡単です。
4号鉢に観葉植物用の土を入れ、よく湿らせます。(受け皿の水は捨てます)
種のヘソ(実に付いていた部分)を下にしてギリギリ隠れる程度に覆土します。
15℃程度の暖かい場所で管理すれば2週間程度で発芽します。
鉢1つに付き種は1個とします。
あまり過湿にすると種が腐ります。また、実から取り出して1ヶ月以上たった
種は発芽力を失い発芽しない事もあります。種が新鮮なら普通の草花より
簡単に発芽します。
[2003年4月11日 19時45分42秒]

お名前: 失識執鴫   
パキラの種をもらいました。ですが育て方が分からず困っています。
どなたか教えてくれませんか?

情報よろしくお願いします
[2003年4月11日 18時52分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る