記事タイトル:柏葉アジサイの葉が枯れた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るむ   
takasuzuneさん、ありがとうございました。
斑点病ですか。葉にポツポツ出てきた時点で薬剤散布していたら
葉が茶色く枯れずに済んだかもしれないのですね。残念です。
さっそく薬を散布してみます。
ありがとうございました。
[2003年5月27日 22時54分14秒]

お名前: takasuzune   
室内などから外に出したりした場合の葉焼けかと思ったのですが
茶色いポツポツというので斑点病の疑いもあります。
ベンレートやダイセンなどの殺菌剤散布をしてみてください。
薬剤散布しても茶色の斑点が発生した葉は元には戻りませんから
適宜取り去ってください。
[2003年5月26日 20時10分8秒]

お名前: るむ   
昨年買った鉢植えの柏葉アジサイのことで教えて下さい。
私は千葉に住んでいますが、雨が降ったり、肌寒い日が続いたためか
4〜5日前、葉を見たら葉が茶色くなってクタンとなっていました。
でも茎と花芽は元気なんです。
葉にちょっと茶色いポツポツが出来てきていて、気にはなっていたのですが
まさかこんなに枯れてしまうなんて・・。
雨にあたりすぎたのでしょうか?
とりあえず茶色くなってしまった葉を切り、午前中だけ陽のあたる場所に置いてあります。
(葉が枯れる前も午前中だけ陽のあたる所に置いてありました。)
葉が茶色くなっても花はとりあえず咲いてくれそうなのですが、
今後、どう管理してあげたらいいのでしょうか。
葉が枯れてしまったのは、何がいけなかったのでしょうか。
教えて下さい。
[2003年5月26日 16時35分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る