記事タイトル:土の中に白い虫が!(泣) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: テケ   
Kasinokiさんルミエルさん有難うございました〜。
コバエなんですね!(ビックリです。)
そうえいば、去年、別のポトスライムにコバエが飛んでいて、
「なぜー!!」と頭を抱えていたのですが、
あれが他の鉢に移っちゃったんでしょうか・・・。(泣)

植え替えした時の土は、
市販の「観葉植物用の土(初めから栄養分が入ってるモノ)」です。
土表面を、清潔になるかな?と墨ボール(アイ○スオー○マの)で覆っているのですが、
これも逆効果なのでしょうか?(不安不安)
とりあえず、
オルトランを使って様子を見てみようと思います。
で、もう少し暖かくなったら、土の入れ替えをしてみます!
ガンバリマス!
[2003年4月14日 17時36分17秒]

お名前: ルミエル   
我が家でも昨年同じ状態でした。
コバエ(のような?小さなハエ)の幼虫だと思いますよ。
特に水遣りをした後、土が湿ったときなどは活発に動き、
それが成虫になると小さなハエが飛び回ります・・・(涙)

植物には、影響は無かったと思いますが、
気持ちが悪いですよね。
私の場合は、オルトランでも効き目がなく、お手上げでしたよ。

植え替えをしたということですが
用土はどのようなものをお使いでしたか?
腐葉土など、有機質が好きみたいです・・・
私の対策としては(正しいかどうかわかりませんが)
用土を変えました。
用土の中身に腐葉土を混ぜてたのですが、それをピートモスで代用して、
なおかつ、鉢の表面は赤だま土だけにしました。

土に虫がつくものですから、
ポトスとパキラに適した土の都合もあると思いますが、
植え替してもいい条件(季節など)であれば、
もう一度用土を替えてみては?
[2003年4月14日 15時57分12秒]

お名前: Kasinoki   
オルトラン粒剤の散布か
薬品だと室内の場合気になるかもしれないので
最近園芸用品売り場で買いましたが
木酢液(有害なコールタールなどを取り除いたものらしい)や
よもぎ酢液の吹き付けるタイプのもの(希釈用の原液1リットルもある)
よもぎ・・・はア○リ○オー○マの製品です。
試してみましたが
うちの場合は土の表面のカビで悩んでいたので、それには効きましたが
土の中の虫たちにも効くらしいです。

うちも似たような虫たちには困ったこともありましたが
土を乾かしぎみにしているせいかどうかわかりませんが最近は見かけなくなりました。
植物の調子が悪くなったのも虫たちが原因かわかりませんが
上に書いたものを使用したり、活力剤(メ○デール等)をお使いになって暫く様子を見てください。
[2003年4月14日 11時1分51秒]

お名前: テケ   
春になったので、先日、大きく育ったポトス(1m位)とパキラ(2m位)を
大きめの鉢に植え替えしました。
すると、両方の植物の土の中に白い虫
(2mm位のシロアリみたいな感じの虫)がいっぱいいたのです。
この虫は何なんでしょう?(号泣)
どうしたら良いんでしょう?
両植物とも、前から調子が悪かったのはこの虫のせいなのでしょうか?
植物達に早く元気になってほしいので、
ご存知の方、アドバイスお願いしますー!
(・・・春なのに、憂鬱。
[2003年4月14日 8時53分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る