記事タイトル:害虫?病気? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆか   
武田さんありがとうございました。
お教え頂いたサイトで調べてみたところ、やはりカイガラ虫の一種のようでした。
一応歯ブラシで見えるところは落としたのですが、薬剤散布してみようと
思います。とても便利なサイトですね、助かりました!
[2002年12月22日 18時15分55秒]

お名前: 武田   
植物も状態もさっぱり分かりませんが・・
まあ、ここでも見てとりあえず何か散布してみたらいかが・・・
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/index2.html
[2002年12月22日 13時27分27秒]

お名前: ゆか   
閉店セールで買ってきた観葉植物に、良く見ると病気なのか害虫なのかわからないものが
ついているんです。
植物の名前もわかりません、とてもやわらかい葉の枝垂れぎみの植物なのですが、
枝分かれしているところや枝(付け根付近に多い)に2ミリ程のカイガラムシのようなものが
沢山ついています。
色は薄茶色だったり白っぽい緑だったりで爪でとると簡単にはがれます。
これは何なんでしょうか、、、どう対処すればよいかご存知の方教えて下さい!
[2002年12月20日 11時50分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る