記事タイトル:ベランダ中の鉢に病気? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 名張美陽子   
皆様 ありがとうございます。
[2003年6月22日 8時41分34秒]

お名前: メル   
斑点性の病気は非常に多く、
これと決めるのは難しいです。

詳細・対処法
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html

感染すると治療する方法の無い
ウイルス病でないといいのですが・・・

詳細・対処法
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki03.html
[2003年6月22日 1時5分52秒]

お名前: ニキ   
私もベランダにバラなど置いていた頃、ウドンコ病とハダニには苦労しました。
しかし、ベト病は経験していませんね。(実はどういう症状かよく知りません。)
環境が違うのでしょうか?ウチの場合午前中、日が当たり過ぎて乾燥ぎみです。

毎朝たっぷりと水をやってましたが、ウドンコ病にはまいりましたね。
小型噴霧器を使って、(なるべく雨の日に)薬剤散布した事もありました。
その後、いろいろ考えて、もうウドンコ病に弱い植物はやめにしたのです。

アブラムシはオルトラン粒剤でほぼ予防できますが、ハダニは発生するかもしれません。
ときどきスプレータイプの殺虫殺菌剤を、少量使うときもありますが、それで手に
おえない場合は、その植物はもうよそうと思っています。
しかし、ベト病は経験していないので分かりません。
[2003年6月22日 0時14分12秒]

お名前: 名張美陽子   
以前からアブラムシは見かけ次第駆除していました。観察しましたが、特に虫がついているようにも見えません。
水のやりすぎかとも考えましたが、表面が乾くまでやっていませんし、ショックです。本等をみているとべト病
みたいに見えるのですが、あくまで素人判断です。

本日、素人判断でダニコールを散布しました。風通しをよくするためいたんだ苗や葉っぱを取り除いて。。。。。
狭いベランダに色々と置きすぎたのでしょうか。

こんな経験のある方、いませんか。
[2003年6月21日 18時49分59秒]

お名前: may   
よく観察なさいましたか? 虫はいたのでしょうか…
やたらと農薬を使うのはよくないと思うので
原因をつきとめて対処できると良いですネ
肥料の過剰又は不足でも葉の色等変わるんですけれど
どうでしょうか

http://ww3.enjoy.ne.jp/~shinei33/garden4.html
[2003年6月21日 14時14分33秒]

お名前: 名張美陽子   
ベランダにいろんな鉢をおいています。梅雨になるまではみんな元気だったのに、
この10日ぐらいでいろんな葉っぱに黄土色の小さな斑点がちりばめられたように広がってきました。
最初はウィンターコスモス、そしてマリーゴールド、ジニア、バーベナ、ロベリア、ついには朝顔にまで!
バラにまく殺虫兼消毒剤を噴霧していますが、今ひとつ食い止められていないようです。
どうすればいいのでしょう。助けて〜!!
[2003年6月21日 9時18分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る