記事タイトル:パキラのハイドロ苗について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Faye   
まつさん、いつもありがとうございます!

いま、日の出前の室内の最低温度は13度位なので、もう少し温度が上がる頃を見計らって植え替えます。
5月ということばかり念頭にありましたが、温度的なものなのですね。

丁寧にお答え下さって、本当にありがとうございました。
[2003年2月28日 23時3分2秒]

お名前: まつ   
パキラの植替えが一般的に5月以降と言われるのは屋外の気温がパキラの生育に適した温度に
なるころだからです。室内の最低温度(日の出前あたりの温度)が15℃以上あれば植え替えても
構いません。ハイドロから普通の鉢植えにするのでしたら、最初は4号の深鉢が良いでしょう。
植替え後はタップリ水やりして受け皿の水は完全に捨てます。次の水やりは土の表面が乾いて
きてから同様に行います。
[2003年2月28日 22時47分38秒]

お名前: Faye   
こんにちは、先日はシクラメンの件でお世話になりました。
家で育てているパキラのハイドロ苗についてお聞きしたいのですが・・・。

去年の夏に購入した10センチほどのパキラで、最近までさほど生育が著しくなく(静かに
そこにいるといった感じ)根も全くと言っていいほど生えてなかったのですが、先月ハイドロ
用の培養液を二度ほど水代わりに与えたところ、急に新芽が出てきて背丈が18センチになり
ました。
それと同時に、気が付いたら根も伸びてきていて、ハイドロ用のインナーポット(かごのよう
なやつです)から4センチくらいはみでているのです。根の先は枝分かれしはじめております。

この掲示板で、パキラの植え替えは5月に入ってから、とみなさんが答えていらっしゃった
ので、5月まで植え替えをしないほうがパキラのためだとは思っているのですが、このまま
5月まで待っているとインナーポットからはずしにくくなり、根を傷つけてしまいそうで・・

植え替えるときはハイドロではなく用土に植えようと思っていまして、どうしたものかわかり
ません。

いまの時期に植え替えても良いのでしょうか?
また、植え替えて良い場合、鉢の大きさはどのくらいがベストでしょうか。
(インナーポットを落とし込んでいる容器の大きさは口径5センチ、高さ5.5センチです)
ちなみにパキラはすごく元気です。

どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
[2003年2月28日 22時1分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る