記事タイトル:( p_q)幸福の木が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hirorinpon2002   
こんばんは
えっと、置いてある所は窓際の光がよく当たるところです
夏も冬もずっと同じ場所で置いています
水やりも、初めてなのでどの位の量をあげて良いのか分かりませんでした
でも夏でも1週間に一回の水遣りで、適量を上げていたと思います
冬は二週間に一回の間隔であげています
ちょうど10月頃から様子がおかしくなって来たのであれ?
って感じでした。
こんな感じで良いでしょうか
叉ご返答お願いします
[2003年3月31日 22時41分16秒]

お名前: greenfinger   
活力剤ではなく管理の問題でしょう。活力剤は害にもならなければ、ほとんど益にもならないものが
ほとんどです。活力剤が(多分)効くのは、なくとも元気に育つ環境においてです。

つまり、もともと植物が育つのに必要なものがあって、それがかけると育たないのです。活力剤は
それらの代わりにはなり得ません。

必要なものは、適した 光、温度、水、養分(微量元素を含む)。
このどれが欠けてもうまく育ちませんが、書き込まれた内容ではどれがどう欠けているのか
がわかりません。具体的に、どんなところに置いて、どんなタイミングで、どれくらいの水を
与えたのか、詳しく書いていただけるとお答えできると思います。
[2003年3月21日 10時53分24秒]

お名前: hirorinpon2002   
こんばんは
この前の春に購入した幸福の木が悲惨な状態になっています
去年の10月までは青々としていたんですけど
11月位からだんだんと葉は黄色っぽくなっていき
いまではマッチャッチャです・・・・
木の上のほうはまだ少し緑が残っていますけど
葉っぱが生えている根っこはマッチャッチャです・・・
水をあげすぎかと思って、間隔を開けて見たりしたんですが駄目でした
あと原因は活力剤しかないと思うんです
買ってからずっと、刺しっ放しで無くなったらすぐ新しいのを刺すって感じでした
刺す位置は木の根元のすぐ横で刺してました
やっぱりこれが原因でしょうか?
[2003年3月20日 22時5分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る