記事タイトル:ペタペタ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひなた   
みなさんアドバイスありがとうございます。
植物の名前は残念ながらわかりません。
と言うのも、旅行中に散歩していて拾った木の実を鉢に植えたら
芽が出てきたので「育ててみよう!」となりもうすぐ一年。
初の冬越えに室内の乾燥した空気が葉の水分不足を
引き起こしたのかな...と思っていましたが。
私も初めはカイガラムシ?と思ったのですが、どうも違うようです。
近くの園芸店に植え替えがてら診察してもらったほうがよさそうですね。
[2003年5月8日 1時42分12秒]

お名前: めえめえ   
植物の茎や葉の裏なんかに白いムシのようなふわふわしたのがいれば、カイガラムシによるベトベトだと思います。
この場合、今の時期だと歯ブラシなどでこそげおとします。幼虫の時期(冬場)なら「水+マシン油+石鹸水」を散布すれば、息の根をとめられます。にんにくを加えて「にんにくマシン油」を作ればさらに強力です。でも、ほんとうに
根絶させるのは植物の大きさにもよると思いますが、なかなか大変です。
[2003年5月5日 17時32分31秒]

お名前: kasinoki   
ベタベタはカイガラムシとか吸汁性の虫の排泄物かもしれませんが
植物の名前が書かれていないのでわかりずらいですね。

普通は濡れた布やティッシュで拭き取ったり、こそげ落としたり、洗い落とします。
[2003年5月3日 12時28分49秒]

お名前: ひなた   
植物の葉がペタペタして葉の裏や茎にそのペタペタが小さく固まった物が
無数についてしまって...指でこすると簡単に取れるのですが
見た目にも悪く、なにより植物が可愛そうでなんとかしたいのですが。
知り合いには根元ではなく、葉っぱに水分が足りないのが原因だから
霧吹きで葉水してあげると良いと言われましたが、酷くなるばかりです。
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
[2003年5月3日 11時53分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る