記事タイトル:ヘブンリーブルーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はるか   
popontaさん、 ZAXさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
ヘブンリーブルーってすごく大きくなるんですね。
知りませんでした。(^^;)
普通のあさがおの感覚だったので・・・。
青い色がいいなあと思い、苗を衝動買いしてしまったのですが、
もっと調べてから植えればよかった〜っと後悔。
でも、がんばって育ててみます。
ありがとうございました。   
[2003年6月25日 1時44分30秒]

お名前: ZAX   
輪がついた支柱を使い仕立ててあるのをあんどん仕立てといいます。
西洋アサガオは生育旺盛で、よくツルものびる為、
本来は生け垣などに利用されます。
あんどん仕立ての場合、8号以上の鉢でも少々きついかもしれません。
当然いっぱいになったツルは、他に誘引しない場合
ひたすらグルグル巻きにするしかないでしょう。
一株からどれぐらい大きくなるかは、こちらのHPで一目でわかります。
http://homepage3.nifty.com/nedrag/sub9-3.htm

あんどん仕立て
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00008g.htm
[2003年6月24日 9時28分39秒]

お名前: poponta   
こんにちは
ヘブンリーブルー、私も大好きで数年前まで毎年植えていました。
厳密に言うと朝顔ではないそうで、我が家では10月頃まで咲いていました。
その分、咲き始めが若干遅いのですが。

葉っぱ、たしかに黄色くなります。それも下のほうから。
なんだかよくわからないのですが、ハダニのこともありました。
あまり、薬は使いたくなかった(というより使うのが面倒)ので、
黄色くなった葉はすぐに取っていました。
取っても、成長する方が早いので大丈夫でしたよ。
取らないと、病気の場合他の健康な葉にうつってしまうので、
なるべくこまめに手をかけてあげてください。
肥料不足で黄色くなるのなら全体がなるので、肥料不足ではないと思います。

つるですが、ヘブンリーブルーはものすごく伸びます。
我が家に5mくらいのナナカマドの木があるのですが、
一度それに絡ませたことがあります。
木の上まで伸びて、そこでうねうねと繁っていました。

フェンスに絡ませていたので、普通の支柱で育てたことがないのですが、
あまり伸びすぎたつるは、切っていました。(芽先をつむ)
というか、切らないとどうしようもないので。
芽をつまれると、他のつるが下のほうから出てくるので
だいじょうぶでしたが・・・。
[2003年6月24日 8時42分9秒]

お名前: はるか   
ヘブンリーブルーの苗を7号鉢に1本植え、輪がついた支柱を立て、つるも、1番上の輪の
あたりまできました。
今まで、順調だったのですが、下の方の葉が何枚か、黄色になってしまいました。
(黄色の葉がだんだん増えてきてます。)
原因がわからないのですが、このままでもだいじょうぶでしょうか?
水はほとんど毎日、肥料は、液体肥料を2週間に1回ぐらいやっていました。
あと、どんどんつるが伸びているのですが、つるが1番上の輪を1周したら、
この後つるはどうすればいいのでしょうか?
どなたか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[2003年6月23日 22時37分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る