記事タイトル:柿の木が変!? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
肥え当たりですか。
柿の木は直根が真っ直ぐ下に伸びますが、植え替えるとき直根が切れます。
細根が少ないので植え傷みし易い植物です。
対策ですが、植え替えて1年くらいは肥料をやらない方がいいので
出来るだけ肥料分を取り除くことです。
化成肥料をやった上層部の土は一応取り除きます。
排水の良い土であれば水で肥料分を洗い流します。
(排水の悪い土だと逆効果になることがありますので注意してください)
地上部よりも地下部の根を意識して
窒息させないような管理をして、様子を見ることでしょうか。

私も柿の木を2本鉢植えして3年目ですが、やっと元気に育ってきました。
[2003年6月30日 10時30分23秒]

お名前: まさ   
三重県の方から家(滋賀県)にいただいた柿の木です。
前にも葉が垂れてどうしたらいいのかここで教えていただきました。
あれから、大きな鉢に植え替えて一度元気になったのですが、やはり葉がすべておちてしまい、
枝だけになりました。
しかし、この梅雨でまた新しい枝(緑色)が出てきて葉が青々としていただいたときよりたくさんの
葉がついてきたように思っていました。
こちらの気候になれて生き返ったのかと思っていましたが、先日よりまた、
葉が元気がなくなったように思います。
主人が1週間位前にスイカやメロンに追肥するとき柿の植木鉢にも化成肥料をやったそうです。
ここ数日雨が続いていたので肥料が溶けて木に回ってかれたのでしょうか?
どうしたら、元気になるでしょう。
何かアドバイスがあれば教えてください。
[2003年6月29日 22時7分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る