記事タイトル:サイネリアの学名 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 溝口さん、お久しぶりです。なんか最近この掲示板にあまり
書き込まれていなかったような気がするので(人の事はいえませんが)
どうしてしまったんだろうと個人的に淋しく思っておりました。
 また色々教えていただければ嬉しいな。ではでは。
[2003年6月12日 22時35分26秒]

無学さん、学人さん早速のアドバイス有難うございます。
確かにサイネリアの学名をSenecioで表記しているサイトが一番多いようんですね。
ただPericallis で表記しているサイトなどは私がよく閲覧させてもらっているサイトに多くて
どちらが正しいか迷ってしまっているのです。一般的にはSenecioで通用すると私も思います。
ただ最近改正された可能性があるなと・・・

無学さんの質問でどうして学名を知りたいかというと
いろいろ学名などを調べていると形態的には似ても似つかなかった植物が同属であったりする
事実を時々発見したりするのですが、それによりこれらの植物は遠い過去には同一の種だったのかなぁなんて思ったり
することが出来るのですが、そんなことを考えたりする事が楽しいのです。
 例えば今回話題にさせていただいたサイネリアですが、Senecioという属名はもつ植物は
いろいろあって面白いものです。
 例えば サイネリア、モンキーツリー(クレイニア)、グリーンネックレスなど これらは同じ
Senecioという属名を持っていることを知らなければ私の想像力では同属の植物とは決して思わなかったでしょう。
 これとは逆にそっくりなのにまったく別の種であったりすることもあります。
例えばアスチルベとキョウガノコなどは葉っぱの感じや、花の感じは パッと見近い仲間かなと
思ったりしますが(私は思った)調べてみるとアスチルベはユキノシタ科だし、キョウガノコはバラ科であった
りします。これらが何でそっくりなのかを私の頭の中で理由を考えたり、植物の進化などに思いをはせて一人で
もんもんをとえるのが楽しいのです。 では(^^)

[2003年6月12日 22時31分19秒]

お名前: 溝口   
歴史的な経緯としては、Cineraria -> Snecio -> Pericallis と移ってきたようです。
山と渓谷社の園芸図鑑(園芸植物)、米村さんのところではPericallis x hybrida
という表記になっていますね。キク科は莫大な種が含まれるため、まだ見解が
確定していないのかもしれません。ちなみにP.cruentaは園芸種のシネラリアの交配
親の一つですね。

無学さん曰く:
> また私の場合、学名なんかどうでも良いと思っていますが、...
> なぜ、学名を気にされるのでしょうか?

まあ、学名は必ず覚えなければならないというものではないと思いますが、
知っていると何かと便利ですよ。(^^) 最近園芸品種の商品名はほとんど
無秩序状態になっていますから、正体を特定するのには学名がわかると
とても楽です。
[2003年6月12日 22時2分59秒]

お名前: 学人   
Senecio cruenta でいいと思います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=Senecio+cruenta
[2003年6月12日 21時23分11秒]

お名前: 無学   
英名が Cineraria でしょう。そのまま読めばシネラリアが近い発音ですね。
業界では、シネ..という発音を嫌ったのでしょう。(想像です。)
それで、日本ではサイネリアと(無理に)呼ばせるのではないでしょうか。

学名は、Senecio cruenta DC. と書いているサイトが多いようです。
しかし、これが本当の学名かどうかは分かりません。
また私の場合、学名なんかどうでも良いと思っていますが、...
なぜ、学名を気にされるのでしょうか?
[2003年6月12日 19時13分34秒]

おもいっきり季節はずれですが、
サイネリアの学名について・・・・
Pericallis とか Senecio とか Cineraria 表記が異なる場合がありますが、
多分、学名が時々変更される為だと思いますが、
では現在のサイネリアの学名はなんでしょう? ご存知のかた宜しくお願いいたします。
[2003年6月12日 14時28分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る