記事タイトル:セロームの幹がブヨブヨ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴーちくぱーちく   
Cloverさん早速のお返事ありがとうございます。
イチかバチかってとこですね。とても5月まではもちそうにない気が
しますので、とにかく気温に気をつけてがんばってみます。
ありがとうございました。
[2002年10月17日 20時41分3秒]

お名前: Clover   
元気な根茎を切り取って葉は小さいのを1〜2枚残して
切口に発根促進剤のルートンや
珪酸塩土の粉末状のリフレッシュ、またはハイフレッシュを付けて
水を含ませ軽くしぼった水苔で包んで
赤玉土の小粒か挿し木用の土に挿し木してください。
なお、こういう挿し木等は5、6月ころにやります。
気温は15度以上あればいいと思いますが
今ごろの季節は再生がとても難しいことを念頭において
一縷の望みをかけてダメ元でやるしかないです。

しばらく外のほうがいいと思いますが、今ごろは夜間は気温が低くなるので室内にいれ
寒くなったら室内に入れてしまって少し日陰になる明るいところで管理してください。
[2002年10月16日 10時34分45秒]

お名前: ぴーちくぱーちく   
3年ほど前に購入したセロームがだんだん葉の緑色が薄くなり、
どんどん枯れていくので日光不足と判断し9月からベランダに出しています。
葉っぱは復活してきて濃い緑の葉が3本出ています。
水は2週間に一度くらいでしょうか、完全に土が乾いてから鉢底から水がでるまでたっぷりあげていました。
2回に1回はハイポネックスを規定量加えています。
しかし、葉は元気ですが土に近いほうの幹がブヨブヨしてきているのです。
多分根腐れだと思い水やりの回数を減らし、様子をみましたが、いよいよ幹の内部がカスカスになっている
ようで皮と幹の内部が空洞になってきました。
上の方の元気な幹の部分を切って挿し木にして復活させたいのですが、
はたして今頃やってもいいものなのでしょうか?幹の部分だけで70センチくらいあります。
なんとか助ける方法を伝授してください。よろしくお願いします。
[2002年10月15日 10時34分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る