記事タイトル:チョコレート・コスモスの育て方を教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うめ   
最近、チョコレートコスモスの鉢を買いました。

買って、水をあげるくらいで、後は何もしていません。

そのせいでしょうか、蕾はつくのですが、花が咲く前に枯れてしまいます。
葉も、下の方から枯れてきています。
茎や葉が白い産毛?のようなものがついてきました。

これは何ででしょうかねぇ。

よろしければ教えていただきたいです。
[2003年8月19日 16時50分35秒]

お名前: のぶ子   
やたら茎が伸びて小さな蕾はつくのですがなかなか咲きません。
毎年株を買いなおして今年こそと思うのですが
いつも同じです。なおベランダです。
[2003年7月20日 17時0分12秒]

お名前: hotaru   
まつさん、いろいろありがとうございました。
実はあれから室内の一番暖かい部屋に置いておいたら、花が咲きました。
香りももちろんチョコレートの匂いがしました。美味しそうな匂いで
食べたくなってしまいそうでした(*^_^*)
それから5月頃そっと植え替えたいと思います。
本当にいろいろありがとうございました。チョコレートコスモスの育て方は
本にも載っていなくどこにいってもなかったので本当に貴重なアドバイスでした。
ありがとうございました。
[2003年3月14日 22時3分16秒]

お名前: まつ   
チョココスは過湿を嫌うので鉢は今のままで良いでしょう。
室内が暖かく開花するようでしたら咲かせてあげて下さい。
5月ごろになったら一回り大きな鉢に根鉢を崩さず植え替えます。
チョココスは花色だけでなく香りもなぜかチョコレートです。(^^;
[2003年3月13日 23時15分34秒]

お名前: hotaru   
まつさん、初めまして。貴重なアドバイスありがとうございます。
今蕾がいくつかあるのですが、夜は室内に入れてせいか少し咲きかかっています。
もし咲いたら早めに切って、切花にしてしまった方が株の為にはいいですよね?
それから今4号鉢(プラスチック)なんですが、もう少し大きめな鉢に植え替えた
方がいいでしょうか?
いろいろ質問ばかりですみません・・。
[2003年3月11日 19時41分53秒]

お名前: まつ   
チョコレートコスモスは確かに気難しい植物かもしれません。
最低気温は3℃で霜に当てないようにします。
冬は室内の日当たりで管理し、水は極控えめにします。
生育時期(4月〜11月)は屋外で直射日光に当て、水は土の表面が乾いてから
与え、乾燥気味に管理します。植替えは4月〜5月又は9月の中旬〜10月中旬
です。全てのシーズンにおいて日射が不足するとすぐに調子を崩します。
花の時期は6月〜10月です。今ある蕾は温室でかなり温度を上げて着けた物と
思われますので温度の低い室内では開花しない可能性もあります。
[2003年3月9日 20時36分52秒]

お名前: hotaru   
今日、チョコレート・コスモスの4号鉢をホームセンターで買って来ました。
ホームセンターでは温室の所に置いてあり、蕾も4〜5個くらい付いています。
帰ってきてから水をあげたのですが、そのせいか様子が変わり、クタっと
となってしまいました。気になり、育て方をインターネットで探したら
なかなか見つからず、とにかく気難しい植物だという事だけ分かりました。
これからどんな風に育てていったらいいのでしょうか?・・
何か大きな鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?それとも地植えの方が
いいのでしょうか?
[2003年3月9日 18時42分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る