記事タイトル:元気なベンジャミンになりました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
maruさん、ベンジャミン復活して良かったですね。
こうしたら、上手く復活したと言うのは皆さんの参考になると思います。
植物も快適な環境にしてあげれば冬でも元気に育つものです。
末永く元気に育てて下さい。(^^)
[2003年2月1日 19時29分33秒]

お名前: maru   
初めてまして。
この掲示板で、我が家のベンジャミンは元気を取り戻しました。

8年目をむかえたベンジャミンでしたが、ちゃんとした手入れもせず
冬には落葉樹と化していたのです。
一念発起(?)して、ネットで手入れの方法を探し、
ここの掲示板でたくさん勉強させていただきました。

昨年の5月ころ、
枯れた枝を整理し、鉢を一回り大きくして土を入れ替えたところ、
みるみるうちに葉が増えて、
この冬には葉っぱが一枚も落ちずに元気にしています。
ただ、室内の窓際に置いているので、葉がみんな窓の方を
向いてしまっていますが・・(笑)。
(一度、鉢の向きを変えたら、枝がぐるりと回り込んでしまって。
みなさんは、どうされているんでしょう)

愛情を注ぐと植物はちゃんと答えてくれるんですね。
とても嬉しく、また、この掲示板の皆さんにお礼が
言いたくて、初めて書き込みをさせていただきました。

剪定は、次のシーズンに挑戦しようと思っています。
ありがとうございました。
[2003年1月31日 15時58分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る